データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 庭の排水工事
Homeスポンサー広告外構>庭の排水工事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭の排水工事

2016.03.27 Sun

この前の週末にやった、
雨水マスのコンクリがかまった乾いたので、
工事の続きをやりました。



こーんな感じにパイプを引いて、
奥の雨水マスに溜まった水を排水するのです。


まあ、いつもの通り、
この手の作業は、ひたすら穴掘り。

ウチの敷地には石が沢山埋まってるので、
とにかく、そいつらとの戦いです。

やっぱりカナテコかツルハシか買おうかな。

いつも心が折れそうになるんだよね。




元からあった雨水マスに穴を開ける!

これは、もはや力業。
カーポートの排水対策で経験済みなので、
簡単でした。

パイプの太さに印をつけて、
ハンマーでタガネをぶっ叩いて穴を開ける。


反対側はプラスチックなので、
パイプの太さにマジックで線を引いたら、
印の線に沿ってドリルで穴を開けまくって、
ぐるっと一周つないで大きな穴を開ける作戦。




パイプを埋めてから水が流れないと困るので、
一応、勾配を確認して~っ。



ひたすら穴を埋める。




全部埋まったら完成でーす♪


これで、ここに花壇を作っても、
庭の雨水を、うまく排水できる予定です。

花壇も作らないとなんだけど、
芝生の水やり用の雨水タンクも
設置しないとなんだよなぁ。

あと、家庭菜園も作らないとだし。

今シーズンはいろいろ頑張らないとです♪

にほんブログ村

コメント

*

もう完全に外構工事できちゃいますねっ^m^
すごいですぅ〰!
こういう配管とか考えたこともなかったので〰
雨水タンク…いいですね〰!

*>YOUさん

だんだん外構屋さんになってきました(笑)

雨水タンクも頑張りますよ~っ。
何リットルのタンクにするかが、
今のところの悩みの種でーす。

*

外構屋さんお疲れ様でした(笑)
力仕事に勾配を考えた配管と完全に私には無理ですわ(^_^;)
こういうの簡単にやっちゃうとこはさすがです

*>takumiさん

なんとかやっつけました。

勾配を取ってみたんですが、
まだ水が流れるかは確認してないので、
今度、確認してみまーす。

次は花壇づくりを頑張ります!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/960-252a6bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。