データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 コーヒー飲み比べ(雑味を確かめる。)
Homeスポンサー広告料理>コーヒー飲み比べ(雑味を確かめる。)



コーヒー飲み比べ(雑味を確かめる。)

2016.01.10 Sun

どーもです。



今回は、コーヒーの雑味ってなんだ?

とゆーことで、


「コーヒー 雑味」で検索したら、
珈琲きゃろっとさんのホームページに
良い記事が出てたので、参考にしてみました。

コーヒーカップを3つ用意して。


3つとも、150cc淹れることにしました。

ちなみに、豆は、スーパーで買ってきた
キリマンジャロです。



左側のカップには、豆を12グラム挽いて、
いつものように150cc淹れてみる。

真ん中には、豆は同じく12グラム。
お湯を100ccで淹れて、お湯を50cc足す。

右側のカップには、
真ん中のカップに淹れた残りで、
お湯を50ccで淹れて、お湯を100cc足す。


こんな感じで、3種類のコーヒーができました。



左側を飲んでみる。

うーん。いつもの普通の味~っ。




真ん中は?
苦味がマイルドな感じがする~っ。
なんだか柔らかな丸い味?



最後は右側。

うっすーい、苦味だけのお湯?
これが雑味なのかぁ。

コーヒーを淹れた時の最後の方は、
雑味だけらしい。
だから、これが雑味なんだろうな。

てことは、
真ん中のカップには、旨味たっぷり?



そうか~っ。

ふーん。

一回やっただけじゃ、よくわかんないから、
今度、もう一回やってみよう。



次は、同じ産地の豆で、
別なコーヒー屋さんの豆を比べてみたいなぁ。

とにかく、
おいしい淹れ方をマスターできるように、
いろいろやってみよう。

まだまだ修行は続きまーす。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント

*

なるほど!!
私の場合、市販のドリップコーヒー入れる時
結構多めのお湯で淹れてたんですが
少なめにしておいた方が雑味が少なくって美味しくなるって事ですね
今度試してみます(^0^)/

*>takumiさん

どうやら、
最後は旨味が出てないみたいです。

大きいマグカップだと、ドリップパック2個で、1杯分なのかもですね。
豆の量を多く使うので、コスパが悪くなる~っ。

味を取るなら、コスパを考えたらダメですね(笑)
味を求める時と、とりあえず飲みたい時と、使い分けると良いのかもですね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/951-235e850e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
