データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 福島の郷土料理:いかにんじん
Homeスポンサー広告料理>福島の郷土料理:いかにんじん



福島の郷土料理:いかにんじん

2016.01.09 Sat

どーもどーも。

本当はお正月に作る料理なのですが、
お正月が明けてから作ってみました。


福島の郷土料理、「いかにんじん」です。


レシピは、
福島市のホームページのレシピ
を参考にしました。


まずは、
スルメイカとニンジンを用意。


スルメは、軽く洗って水気を切ったら、
お酒をまぶして、1時間くらい馴染ませます。



ニンジンをひたすら刻みます。

太さはマッチ棒くらいで、
長さはスルメと同じくらいです。

刻んだら、塩と砂糖を軽くまぶして、
1時間くらい置いておきます。


待ってる間に調味液を作ります。


しょうゆ、100cc
酒、みりんを各小さじ1/2

これを鍋で加熱して、
沸騰する直前に火を止めます。


調味液を冷ましてる間に、

ニンジンを水にさらして、塩気を抜きます。



ニンジンの水気を切ったら、
イカと一緒にジップロックに入れます。

調味液を入れたら、しっかり空気を抜いて、
全体に調味液が漬かるようにします。



2~3日漬けたらできあがり。

実家の母ちゃんは、昔から作ってたけど、
自分で作るのは初めて。

どんな風に仕上がるのか楽しみです♪

うまくできるといいなぁ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント

*

郷土料理いいですね
ふるさとから遠く離れているので
時々無性にふるさとの味が恋しくなる時があります
出来上がりが楽しみですね♪

*>takumiさん

実はこの料理、この前まで食べれませんでした(笑)

最近、なんとなく食べてみたら、
食べられるようになったので、
作ってみました。

これからも、チョイチョイ実家で食べた
田舎料理に挑戦してみたいです。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/950-64543ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
