データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 コーヒー飲み比べ(ゴールドスペシャルVSコロンビアスプレモ)
Homeスポンサー広告料理>コーヒー飲み比べ(ゴールドスペシャルVSコロンビアスプレモ)

スポンサーサイト


コーヒー飲み比べ(ゴールドスペシャルVSコロンビアスプレモ)

2015.12.28 Mon

こないだ、
とーっても暇だったので、
また、コーヒーの飲み比べをやってみました。


今回は、UCCのドリップコーヒーです。



UCCのゴールドスペシャルと、
コロンビアスプレモを飲み比べ。


豆の色は、同じような違うような?


今回も、キッチリお湯の量を計って~っ。



同時進行で淹れていきました。
お湯を注ぐタイミングもお湯の量も
ほぼ同じにしてみました。


コーヒー2杯が、できあがり~っ♪


早速、飲み比べてみましょう。



うーん。



うーん。

コロンビアスプレモの方が、
少し酸味が強いような。


だからと言って、
どっちが美味しいとか、雑味があるとか、
そう言うのは良くわからず。


コーヒー通の人に怒られそうですが、
どっちも普通のコーヒーでした。


今度は、
雑味のある淹れ方をやってみようかな。

雑味って、一体何なんだ~っ!

コーヒー修行はまだまだ続きます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント

*

さすけねっすさん、こんばんは。

雑味とは、余分な邪魔な味(エグみ)という意味で、コーヒーを淹れるときは、なるべく雑味を出さないようにするのがコツらしいです。
細かく言うと、温度は90℃。沸きたての熱湯だと雑味が出てしまうので、別のポットに移してちょっと冷ますとちょうど良くなるみたいです。
最初に数滴粉の上に垂らしたら、30秒ほど蒸らして、そのあとはフィルターに直接お湯がかからないように細ーく丸を描くように注いでください。
最後は、お湯が落ちきる前に途中で外すのも重要だそうです。

…おっと。新年早々えらそうにウンチク語り過ぎてしまいました。m(_ _)m
よろしければ試してみてくださいね。
今年もよろしくお願いします!

*>おんしさん

ありがとうございます!

お正月休みで暇なので、明日辺り(今日か?)
あえて熱湯で淹れて雑味を出してみたり、
キチンと淹れてみたりして比べてみます。

コーヒーを上手に淹れられると楽しそうだなぁ♪

*

出遅れましたが…
あけましておめでとうございまぁすw
今年もよろしくですぅ〰!(^^)!

なるほどなるほど〰
こういうの楽しいですね〰w
&↑おんしさんのコメント…
memoしとこっと^m^

*>YOUさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそヨロシクお願いします。

今年もYOUさんの楽しいブログ読ませていただきますね♪

お互いにブログ更新頑張りましょう!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/949-20a5070f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
