データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 コーヒー飲み比べ(三つ穴VSトンガリ)
Homeスポンサー広告料理>コーヒー飲み比べ(三つ穴VSトンガリ)

スポンサーサイト


コーヒー飲み比べ(三つ穴VSトンガリ)

2015.12.05 Sat

今日は、天気が悪い~っ。

晴れ間が見えても、雨ザーザー。

雨が止んだと思ったら、
またパラパラ。

天気が悪くて、外の作業が出来ないって事で、
コーヒーの飲み比べをすることにしました。


こないだ買った、
オシャレなコーヒーメーカー。



左側が、昔ながらの穴が三つのタイプ。
右側が、最新の?先っちょトンガリタイプ。



飲み比べして、
違いがわからなかったりして(;´д`)

怖いわ~っ。

どっちも同じ味に感じたりして。

お~怖っ。



そんな不安は置いといて、
準備開始っす。


ペーパーフィルターをセットして~っ。


豆をキッチリ計量。
ちょっと多めの12グラムっす。


ところで、普通って何グラム?

たいていスプーンで計るから、
重さなんか気にしないよね。

今回は、豆の袋に、コーヒー1杯につき、
10~12グラムって書いてあったので、
濃い目の12グラムに設定しました。



同じカップに同じ量のお湯で抽出。



そして、2杯のコーヒーができました。



さあ、飲み比べ開始~っ。

最初の1口目。

ん?(・・;)

同じ?(;´д`)


気を取り直して、もう一度。

左のカップを一口飲んで、
口の中の味が消えるまで待ってみる。

そして、右側を一口。



ん!?

違うな。

うんうん。

よくわからないけど、違うことはわかった!



なんせ、飲み比べとか、
食べ比べなんか、やったことがないから、
要領がわからなかったんだよね。

口の中の味をリセットしないとダメなんだね。




左の三つ穴は、苦味が強くて、
トンガリタイプは、酸味が強い。

ような気がする。


トンガリタイプは、苦味がマイルドな分、
酸味を強く感じるのか?

それとも、単純に酸味が強いのか?

そこまでは、正直わからんです。


雑味とか、エグミとか、
あるらしいよね。

誰か詳しい人におせーてほしいなぁ。




まあとにかく、
何がどう違うかはわからないけど、
違うことはわかった!

良かった~っ。

とにかく、違うことがわかって一安心♪


でもホントは、
どっちが好きな味かが大事なんだよね。

残念ながら、
まだそこまでは行ってないです(泣)



今度は、お湯の温度とか、
豆の種類とか試してみよう。

自分の好きな味を追い求めるのだ~っ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント

*

飲み比べ報告ありがとうございました
やっぱり形状が違うだけで味の差って出てくるんですね
豆の種類とか温度とかいろいろ研究して
これぞって入れ方教えてください
今後の報告も楽しみにしています

*>takumiさん

初めて飲み比べしてみました。
トンガリタイプは、先っちょにコーヒーが集中するらしくて、美味しくなるらしいです。
でも、自分の場合、そもそも正しい淹れ方がわかってないので、そこが問題かも(;´д`)

あと気になってるのは、先っちょが細いポットでお湯を注いだ場合と、普通のヤカンで注いだときの違いですね。
コーヒーの本だと、先っちょが細いバージョンが、オススメみたいなんですよ~っ。

今度は、その辺りも攻めてみようかと思ってます。
なかなか奥が深いですね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/944-6e279e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
