データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 地鎮祭の候補日を調べてみた
Homeスポンサー広告間取り・家相>地鎮祭の候補日を調べてみた

スポンサーサイト


地鎮祭の候補日を調べてみた

2011.03.10 Thu

ただいま、設計審査中の我が家です。

設計審査に通ると、銀行のつなぎ融資が受けられます。
それで、土地の引渡し(目標:3月末)。

そうなると、地鎮祭をやって工事開始~っ!!
ってなるわけですが...。

んじゃぁ、いつやるぅ?

って話になりますよね。

こないだの神社で聞いた話だと...。

候補日を出し合って、その中で一番良い日
高島暦だそうです。

とはいえ、

候補日を出そうにも、
どの辺りが良い日なのかを知っておかないと、
テキトーに出しても仕方がない。

てなわけで、神社暦が登場。

ド~ン!!


暦(こよみ)はあんまり気にしすぎんな。
過去記事はコチラ

なんて強気発言をしてましたが、
ちっとは気にするんデース。

てゆーか、結構気にする。
(実家のおっかぁ系列がうるさいから。)



まあ、日本人なんで、
八百万(やおよろず)の神様にすがってますからね。

正月は神社に行って、彼岸とお盆はお墓参りに行って、
クリスマスはケーキとケンタッキーを食う。
(ぜ~んぶ違う神様じゃ~ん。)

そりゃぁ気にしますよ。



さてさて、

地鎮祭には吉日は関係ない(らしい。)
(神道(地鎮祭)と六曜(大安・赤口など)は関係ないから)

でも、六曜はカレンダーにもフツーに書かれているし、
やっぱり気分良くやりたいよね。ってことで、吉日を選ぶことが多いそうです。
(日取りが悪い日にやると、あとで何かあったときにケチを付ける人がいるからね。)


なので、地鎮祭は、大安、先勝、友引などの吉日を選ぶことが多い(らしい。)

それから、地鎮祭は祝い事なので午前中がよい(らしい。)


そんな感じで...。

一応、良い日取りを調べてみました。

祭事吉日検索
↑便利なサイトがあるんですねぇ。

吉日は、「十二直は除、定、開」「 六曜は先勝、友引、大安、先負」
吉日でもNGなのは、不成就日、三隣亡の日

それで、4月は...。(日付-六曜・二十八宿・十二直)

5日 - 大安・室・開
8日 - 友引・婁・除
15日 - 先負・鬼・成
17日 - 大安・星・開
20日 - 友引・軫・除
23日 - 大安・氏・定
29日 - 大安・牛・開


だそうです。

こないだの神主さんによると、
六曜(40%)、二十八宿(30%)、十二直(30%)で、
日取りは、どれかが悪くても合計で70点くらいいってればいいんじゃん。

ってことでした。

これをふまえて暦を見ると、他にも良さそうな日はありました。


そんな訳で...。

まずは、嫁さんが休めそうな日を聞いてみて、
建築士さんと相談してみよう。


皆さんは日取りとか気にしました?

「地鎮祭は天気が良いといいね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

私もこういうのは気にします!
多分、絶対~~~~。
後で後悔したくないしね。

ってか!
もう地鎮祭まで進んじゃったのね~~。
早い・・・・・。

どんどん置いていかれちゃうよ~~。
うちはこれから減築(゚∀゚ ;)タラーの作業からスタートの予感w

*

うちはブログにもUpしましたが、略式にしました!
形は略式でも、いい日…っというのは気にして、暦を見て大安の日にしました(*^^)v
もうすぐなんですね!
地鎮祭すると、なんか、急に実感わきましたよ~!(^^)!

*日は大事なかなと・・・

後で後悔するよりも、ある程度の事は出来るだけして行った方がいいですよね。
我が家も、今度やっと土地契約するのですが・・・適当に日を決めてから、あっ!と気付き、大安の日に変更してもらいました。

大安とかだけではなく、色々あるのですね。
皆さんやっぱりここまで調べているのかな???

*

うちは、工務店さんが暦を気に掛けて下さってたのでお任せでした。
そこまで気にはしませんが、やはり良いに越したことないですものね♪
私は暦よりも、天気が良い方が嬉しいかな。
天気にも祝福されてる様な気がして、気持ちが良かったです☆

*

地震だいじょうぶでしたか?ご家族とも無事ですか??

*>はじめさま

はじめさんは地震の影響大丈夫ですか?

地鎮祭は、まだ来月ですよ~。

やっぱり日取りは気になりますか。
私は、六曜(大安とか)くらいは気になります。
でも、方角がどうとかって細かいところまでは気にしてないです。

ある程度、日取りのいい日を選んでやれば、
気分良く進められますね。

減築とか、マイナスな事って、とても凹みますね。
これも良い家を建てるためだ。ってことで、前向きに行きましょう!!

いい家ができるように応援してます。

*>YOUさま

YOUさんは地震にやられませんでしたか?

略式の地鎮祭ですか。
略式でも、こういう事はキチンとやれば大丈夫だと思います。
しっかりやっておけば、後々、安心して進められますね。

地鎮祭をやると、工事が始まって実感沸きそうですね。
すごく楽しみです。

*>わみさま

わみさんは地震、大丈夫ですか?

> 大安とかだけではなく、色々あるのですね。
> 皆さんやっぱりここまで調べているのかな???

吉日はいろいろあるみたいですね。
ウチは、一応、気にはしますが、大工さんや建築士さんのほうが
詳しいと思うので、相談してから決めると思います。

やっぱり一生に一度の家づくりなので、気分良くやりたいですね。

*>リィさま

リィさんは地震の影響、受けてないですか?

やっぱり工務店さんが詳しいんですね。

ウチも工務店さんとか建築士さんに相談すると思います。
実際に工事する人たちも、気分良く仕事をしたいと思うし、
もちろん自分達も気分良く家づくりを進めたいので、
みんなが良い日が地鎮祭になると思います。

天気も気になりますねぇ。
どピーカンの日にやりたいです。

*>ヨンさま

心配してくださってありがとうございます。
ヨンさん&ファミリーは大丈夫ですか?

私たち家族は大丈夫ですよ~。
福島市内は内陸にあるので、津波の影響もなしです。

さすけねっすよ。
(福島弁:大丈夫ですよ。)

*よかったあ~

ご無事とのこと、安心しました!!
さすけねっすさんは福島だ!と、とても心配でした。
福島市は内陸だったのですね。

今回の地震、本当にひどいですね・・・
目を覆いたくなります。
皆さんの無事を祈ります。

*ご無事なんですね。

福島県の被害情報で、かなり心配していました。
よかったです!!

でも、他の市ではかなりの被害。きっと心を痛めておられるでしょうね。
無理なさらないよう、お体にはお気をつけ下さいm(__)m

*

福島…結構被害が出てるし、めずらしく更新されてないし心配してました。
安心しました!!!

*

ほっとしました!!
無事でなにより。

うちは仙台の伯母が、未だに連絡取れず・・・
仙台空港の近くなので心配です。

*安心しました

ブログをチェックしていましたが、更新されてて安心しました!
リアルタイムで津波が来る様子などニュースで見たので、とても恐怖に感じました。福島市の場所も地図で確認したりしましたが、影響がなくてよかった(~o~)  でもかなり揺れた事だと思います。
沿岸部の方は壊滅的で信じられない程で、自分とこでも近く起こるであろう地震の様子と重なって、胸が締め付けられる思いです。
余震もまだ続いているようですし、原発の方も心配ですが、お気を付けてくださいね(>_<)

*

ご無事そうで良かったー!!
タイトルにも福島県とありますし、心配してたんです。
ネットも出来る環境という事は、被害の少ない地域だったのですね・・・。

うちは岡山県なので、まったく揺れることもなかったんです。
テレビに流れる映像が、まるで海外の話のようで実感がありません。
さすけねっすさんがご無事で本当に良かった☆

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/93-1e8418d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
