データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 床板は杉板30mm
Homeスポンサー広告構造>床板は杉板30mm

スポンサーサイト


床板は杉板30mm

2011.03.09 Wed

我が家の床材は、杉板30mmです。

これは、展示場の床材ですが、これも杉板の30mmです。

床材1

なので、ウチの床にも、この厚い杉板が使われる予定。

うっしっし...。

なんか、この床材を見ると、こないだの継ぎ手と同じくらいテンションが上がっちゃう。

すごく頑丈そうだから。


でも、床暖房は使えません。

だって...。
床暖房を使うと、その熱で床材が乾燥して、暴れちゃうんです。

木材は乾燥すると収縮して、歪みが出ます。

んで、床がボコボコになっちゃうんです。

それは木の特性だから仕方ありません。

なので、ウチは床暖房を入れませ~ん。


床材2えっ!?んじゃ足冷たくて寒いんじゃね?
寒い冬はやっぱり床暖房でしょ。


って人は、床暖房を使っていただくとして...。


私たち夫婦の個人的な感想ですが、

そんなに冷たくないし、寒くもない。

杉材は肌触りが柔らかいからでしょうか。
なんだか行けそうな気がします。



床材にを選んだ理由は、
節や木目があって表情が豊かな感じがするから。

以前、自然素材の家を造るハウスメーカーの展示場を見に行きました。
そこの展示場では、床材にヒノキを使っていたんですが...。


床材3節がなくて、スカーッとまっすぐに
木目が入っていて、と~ってもキレイ。
すごく立派な床でした。


でも、なんかダメ。

キレイすぎて面白くない。

杉板は、木目を見ているだけでも飽きない。
多分、これは床にゴロンと寝転んで、
天井の杉板を見ていても同じだと思う。


そんなわけで、ウチの床材は杉板30mmになりました。


皆さんの家の床材はどんな感じですか?
ヒノキ?杉?ウォールナット?

どの木材でも、それぞれの個性があってイイですね。

「やっぱり無垢材の床はイイよね。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*ウチも杉板

我が家も杉板30mmです!

床暖房がなくても、薪ストーブがあれば、十分暖かいそうです。
実際に素足で乗ってみて比べてみましたが、それだけでも
杉板30mmは冷たく感じませんでした。

無塗装の杉板に自分達で自然素材のワックスを塗る予定です。
さすけねっすさん家はどうされるんですか?
熱転圧した杉板も木目が浮かび上がってきれいでしたよ。

杉板がどんな表情を見せてくれるのか楽しみですね。

*

いーなー いーな~ いいですな~~~b(>∀<)d
30ミリ!!!  めっちゃえい床材じゃないですか~~
一般的な無垢材の厚みって、15ミリとか…?ですよね
無垢のよさを味わうには2,30ミリくらい厚い方がいいって、どちらかのブログで見ましたよー
うちも杉です~(^o^)でもフツーの厚さですが…
柔らかい木材が良くてパインも候補にあがりましたが、高知も杉山に囲まれている所なので、なんとなく地元に根付いた素材を使ってみようと思って、打ち合わせ時に5分で決定しました。
木目って味がありますよね~。色も白い物も好きですが、杉の赤みのある感じや落ち着いた色合いがこれまたイイ感じ(^^♪
天井にも杉板なんてゼータクですね~。いいなぁ。
早くゴロリンとしたいですね♪

*

うちも玄関入ってすぐのホールを杉にしました♪
他はくるみです(*^_^*)
うちは床暖房…少しだけ考えた時期がありましたが、ちょうど考えたときに行った見学会のお家が杉の床で、寒いみぞれの降る日なのにもかかわらず、まったく冷たく感じなかったので考えるのはやめました(*^^)v
足触り…たまりませんよね^m^

*

同じく我が家も内装は杉を多く使用します。
強度のある赤身は床や障子、白身は天井や仕上材等にと使い分けるそうです。
杉って、いろんな表情があっておもしろいですよね。

*

おっ、うちも多分杉です!!!
何センチかってとこまでまだわかんないんですが、
やっぱ暖かいですよねえ~♪
建築士さんに、裸足で生活していい色にしてくといいですよっていわれました。
それが今からすでに楽しみですv-14

質問・・・トイレも杉板ですか??

*

うちも♪メインは杉板3cmですw
ここはほんとーに楽しみNo.1なところ。あの杉板の柔らかさがたまりませんw
・・・きっと傷だらけになるんでしょうけどね(汗)
さすけねっすさん家は、地元の杉材。これまた愛着たっぷりですね♪

ところでうちの実家はヒノキなんですが・・・結構冷たい印象ですよ。
家が古くて寒いのもありますがw

*厚い床材ですね♪

杉私も個人的に好きです。
我が家は、使わないと思いますが・・・表面を焼いてあって黒くなっている杉を外壁に貼っているお家ありますよね?あれ、結構好きです(*^_^*)
木の木目とか節が好きな人には、杉はたまらない床材ですよね~
下も杉横も杉~考えるだけで、木の香りに包まれているのを想像するだけでたまりません!!!

*>ゆうさんさま

我が家は杉板をそのまんま作戦です。

蜜蝋ワックスとか気になりますが、まだその辺りについては、
全然調べてないので、まったくのノープランで~す。

これから調べて行くうちに変わって行くかも知れませんね。

*>ハムコさま

ハムコさん家も杉板ですかぁ。仲間ですね。

高知も杉山が多いですか。
福島も同じですよ~。
なので花粉症の人には地獄ですね。
(私はまだ大丈夫ですよ。)

打ち合わせ開始5分で決定って、ばっちりフィーリングが合ったんですね。
多分、そういう感覚に間違いはないはず!

お互いにイイ感じの床になると良いですね。

*>YOUさま

玄関ホールが杉板で、他はクルミですか。

クルミってウォールナットでしたっけ?
(違ってたらすみません。)
イイ感じですよね。

肌触りとかどんな感じですか?
ブログでUPされるの楽しみにしてますよ~。

*>スプースさま

スプースさん家も杉をメインに使うんですね。
仲間ですね~。

確かに赤身と白い部分とで、いろいろな使い方ができる。
って、建築士さんに教えていただきました。

まさに適材適所ですね。

私も杉板のいろんな表情が楽しみです。

*>ヨンさま

杉板はイイですよ~。(きっと)

素足で歩き回っている間に、イイ感じになっていくって良いですね。
でも、子供たちがオモチャを落としたりして、傷だらけになるんだろうなぁ。
それも含めて、家の経年劣化も楽しみたいですね。

*>ヨンさま-【追記】-

杉板はイイですよ~。(きっと)

素足で歩き回っている間に、イイ感じになっていくって良いですね。
でも、子供たちがオモチャを落としたりして、傷だらけになるんだろうなぁ。
それも含めて、家の経年劣化も楽しみたいですね。

> 質問・・・トイレも杉板ですか??

トイレとキッチンは、コルク張りにする予定です。
トイレはオシッコがOBする可能性があるし、
トイレもキッチンも、水がはねて水滴の跡が残りそう。

と言うわけで、トイレとキッチンは水に強い&掃除しやすい設定にしてもらいます。

*>みーぼーママさま

杉板30mmって同じですねぇ。
楽しみ№1ですか。イイですね。

本当に杉板って肌触りが柔らかいですよね。
今までは、全然気にしてませんでしたが、
家を建てる事になって、初めて知りました。

確かに傷だらけになるんだろうと思いますが、
その分、家族の歴史が刻まれて良い思い出になると思います。

本当に楽しみですね。

*>わみさま

黒くなっている杉の外壁は、落ち着いた雰囲気がイイですね。
外壁は、焼杉にはしませんが、
暗い色にするか、明るい色にするか悩んでいます。

我が家の木材は、ほとんどが杉材なので、
家中に杉の香りが漂っていると思います。

本当に楽しみです。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/92-60bd3aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
