データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 坪庭の植木は何がいい?
Homeスポンサー広告外構>坪庭の植木は何がいい?



坪庭の植木は何がいい?

2011.03.08 Tue

いま、坪庭の植木について悩んでいます。

坪庭の植木

この坪庭、浴室の窓から見える予定です。

家の北側に設置するので、日陰になります。

坪庭の周りは、木製のフェンスで囲う予定です。

樹木には、「日なたを好む樹木=陽樹」「日陰を好む樹木=陰樹」があります。

坪庭は日陰なので、陰樹を選ばないといけません。


陰樹をとっても、好陰樹耐陰樹というのがあるらしい。

好陰樹 = 弱い日陰を好み、強い日陰にも耐えられる
        ただ、日なたでも育つ樹木
耐陰樹 = 弱い日陰に耐えられても、強い日陰地には耐えられない
        本来は日なたを好むが日陰でも育つ樹木
建築webより)

ウチの坪庭の場合は、北側の日陰なので、
好陰樹を探さないといけないでしょう。



でも、坪庭に紅葉(もみじ)なんかが植えてあって、
ライトアップされているのを見るっていいと思いません?

紅葉ライトアップ
坪庭なんで、こんなに立派な紅葉は見られないけど...。


さて、どんな植木が良いんだろう。

立ち読みやネットで探してみないといけないな。


もし、何か良い木をご存知でしたら、コメントを残していただけるとうれしいです。


「いい坪庭ができるといいねぇ。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

坪庭…いいですよね♪
うちのシンボルツリーはイロハモミジにしま~す(*^^*)

うちも皆さんに影響されて風呂のところに、ちっちゃいちっちゃい坪庭つくろうかと妄想中です^^;
私はよくわからないのですが、うちにコメントくださる方が、シラカシっていうのが日陰に強いって言われてましたが…。

*>YOUさま

シンボルツリーはイロハモミジですか。
秋の紅葉がキレイそうでイイですね。

日陰に強いのはシラカシですか。
ありがとうございます。参考になります。

名前を聞いたことがない木なので、後で調べてみます。

坪庭に合う木だと良いなぁ。

*

好陰樹なんて、考えたこともなかったわ~。

うちも西側とは言え、あまり日当たりはよくないし。
考えないと!!

*>はじめさま

私も好隠樹なんて言うのがあるなんて知りませんでした。

日陰でも大丈夫な木があるのは知ってましたが、好隠樹と耐隠樹に分類されるなんて、庭木も奥が深いですね。

*

お風呂から、坪庭が眺められるなんて、うらやましぃ~!

うちもそろそろ植樹を決定しないと。
うちも北側の日当たりがよくないところに
植えることになるんです。

候補に挙がってるのは、
シマトネリコ、ソヨゴ、ヤマボウシ。

好陰樹……なのかな!?

*>かるがも母さま

> 候補に挙がってるのは、
> シマトネリコ、ソヨゴ、ヤマボウシ。

苗木通販サイトを見てみたら、
ソヨゴとヤマボウシは日陰に強そうですね。

シマトリネコはシンボルツリーとして人気があるみたいです。
(どの木もシンボルツリーに適しているみたいですが...。)

ぱっと見た感じ、ヤマボウシの花がキレイなのと、
紅葉するのがイイですね。
(掃除が面倒かも...。)

我が家はどんなシンボルツリーが良いんだろう。
これからいろいろ調べてみま~す。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/91-a8d58295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
