データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 アボカドの植え替え
Homeスポンサー広告その他>アボカドの植え替え

スポンサーサイト


アボカドの植え替え

2015.01.25 Sun

今日はアボカドを植え替え。



入院中にずいぶん大きくなった
アボカドちゃん。



鉢の底から根っこが出てきて
かなり窮屈そうでした。



狙っていてのは、
去年、植え替えしたモンステラで、
葉っぱが全く増えないこの株の鉢。


成長がないから、
いっそのこと引っこ抜いてすてちゃって、
アボカドちゃんの鉢にしよう。


と思ってたら、


実は根が出てきていて、
陰でけなげに頑張っていた事が判明。


葉っぱは増えないけど、
地道に頑張っている事を認めて、
このまま育てる事にしました。


狙いが外れちゃったので、
新しいアボカドの鉢は、この鉢に決定!


去年、モンステラ用に買ったけど、
株分け失敗で使わなかった鉢。

これでゆったり根を張ってもらえます。



本当は暖かくなってから植え替えなんだけど、
暖かくなるまでまってると、
さらに窮屈になっちゃうから前倒し。

午後から鉢の下に敷く皿を買ってこよう。


入院中に気になってたことが、
これで1つ解決!

次は何をやろうかな♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント

*

このアボカドちゃん、確か種から育ててたやつですよね!?
こんなに大きくなったんですね。
うちにも根っこが窮屈そうな観葉植物があるのですがずっと放置状態でして、正直飽きてきていたのもあり、気が付けば葉っぱがかなり減ってしまいました。

さすけねっすさん優しいですね。
この記事を見たら「飼育放棄はいかん!植え替えしなきゃ!」と思いました。

*>おんしさん

そうです!
種からのヤツです~っ。

植え替えって面倒ですよね~っ。
失敗したらとか考えると怖くなるし、
ぐずぐずしてると根が窮屈になるし。

正直、葉っぱ一枚のは、
いつになったら増えるのかなぁ。
って心配です。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/892-781d2b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
