データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 風の通り道
Homeスポンサー広告構造>風の通り道

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風の通り道

2011.03.02 Wed

我が家の間取りから見て、通風について想像してみました。

こんな感じ?

風の通り道

ウチは、エアコンなしの設定です。


もちろん、エアコン用のACコンセントや、
室外機用のパイプを設置する穴は開けときますよ。

でも、基本的にはエアコンなし設定。

まあ、今の家も、前の住人が置いていったエアコンがありますけどね...。
でも、カカカカカカカカ...。って音がするので、
あまり使ってません。体にも悪いしね。



んで、福島の夏は暑いんです。盆地だから。

夏の夜、暑いのに無風。
なんてのは、よくある話。

窓の向きによっては、窓を全開にしても無風なんですよ。



信じられますか。あ~た。



福島の暑い夜、クーラーなしで寝ようと思ったら、

あづい。風ねぇ。あづい。
ぷ~~~ん。
(蚊の羽音)
バシッ!!ううっ...。かいぃ。
ちきしょ。かいぃし、あづい...。死ぬ。



ってなるんですよ。(毎年)


だから、風の通り道が気になるぅ。



海辺のおうちは、浜風とか吹くんだろうなぁ。
いいなぁ。

そんなわけで、建築士さんに風の通り道をキチンと考えて頂いて、
クーラーなしでもいける家を設計してもらいました。



皆さんの家は、夏の夜、窓を開けると涼しくなりますか?
それとも、あづいっすか?

「クーラーいらない家がいいねっ!!」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*こんにちわ。

私は・・・夏は苦手!!!寒い冬の方が大好きな人間です(笑)
そして、蚊も大嫌いなんです!だから・・・気持ち理解出来ます(笑)

でも、それよりもエアコンなし設定がすごいって思いました!!!
冬は暖炉があるからいいですよね。
でも、問題は夏。
それを見越しての風の通り道。
きっと間取りを見ても涼しいだろうな~と思ってしまいました。
木と風。まるでさすけねっすさんのお家は、自然の中にいるようですね♪

*

毎回 さすけねっすさんの記事すごいな~って思います!
風の道…は、うちは業者さんまかせです^^;
業者さんが勝手に矢印みたいなのかいてきて、これなんですか?って聞いたら風の通り道って言ってました!それを信じて…^^;
エアコンはうちもあまり好きではなく、みなさんは結構、1部屋に1台って言っておられますが、うちは最小に考えてます(*^^*)

*風

考えた事なかったです(爆)
確か、真っ直ぐなラインより、斜めラインの方が風通しは良いのですよね^^
その程度の知識で家を建てました…私です(笑)

うちは広島県ですが、風が無い時は本当に無風状態の時はありますよ。
それでも扇風機の生温かい風のみで寝る時も(笑)

ちなみに、うちはリビング(と言ってもキッチンに付けてるけど)と寝室に付けてます。

冬は比較的暖かいけど、夏はどうか判りません。
イマドキの高気密高断熱…どうなるか?です^^;

*うちも♪

うちもエアコンなしの生活を目指してます!
もちろんエアコンの設置場所は確保してますがw

でもさすけねっすさん家の風の通り道の設計、すごいですね!!
そこまで考えられているとは、お見事です☆
うちの場合、夜でも安心して開けて寝られるように、どの部屋にも高窓を設置しました。そして引き戸。それぐらいですね・・・
無風の時もそうですが、夏の強い雨の時なんかもどうしよう(庇が長くない)と不安です。

*>わみさま

自然素材を活かした家づくりを提案してくれる建築士さんには、感謝のしようがないです。

杉の香りと自然の風に包まれた家になると思うと、今から楽しみです。

*>YOUさま

ウチも建築士さん任せですよ。
ランニングコストが安い家づくりをお願いしていたので、夏は自然の風で過ごせるように設計していただきました。

よくよく考えると、ランニングコストが安いって事は、
建てる場所の気候や風土に合わせた環境にやさしい家になるんですね。

*>いぇろぉさま

広島でも夏の暑い夜に無風の時があるんですかぁ。
広島県って広島市や厳島神社のイメージが強くて、
いつも海からの風が吹くイメージでした。
でも、広島県にだって山間部やいろんな土地があるんですよね。変な先入観を持ってました。

やっぱりエアコンは要りますかねぇ。

エアコンなしの設定なんてエライ事を言いながら、
実は、やっぱり必要かなって思ってます。

必要になったら、ウチもリビングと寝室ですね。

*>みーぼーママさま

みーぼーママさん家も目指すところはウチと同じですね。

建築士さんがいろいろと考えてくださったので、
すごく良い家になると思うと、今から楽しみです。

ウチも、寝室は高窓を設置しました。
ガラリなので、窓を開けたまま寝ても大丈夫です。

お互いに、エアコンいらずの涼しい家ができると良いですね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/85-7f3b859e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。