データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 湯呑みと急須
Homeスポンサー広告その他>湯呑みと急須

スポンサーサイト


湯呑みと急須

2014.09.14 Sun

どうもどうも。

しばらくぶりに更新です。


ずっと前から欲しいと思っていた皿があったので、
それを探しに大堀相馬焼きの窯元へ。


欲しかったのは、
なみえ焼きそば用の皿






浪江焼きそばの地元、
浪江町で作られていた大堀相馬焼きの皿で、
浪江焼きそばを食べたいよ~っ。

てことで、
相馬焼きの皿を
ずっと探してたのです。




大堀相馬焼きの窯元さんは、
東日本大震災の原発事故の影響で、
みんな避難して散り散りになってしまいました。

うちの近くにも窯元さんが避難してて、
今回、行ってみることになりました。



今回は皿を探しているのですが、
相馬焼きで代表的なのは、二重構造の湯のみ。


二重構造になってるので、熱々のお茶を入れても熱くない。
そして、保温性も高いという独特の構造。

それから、表面のヒビ割れとウマの絵。



前に、浪江町の食堂で浪江焼きそばを食べた時に、
ひび割れ&馬の絵の皿にのって出てきて、
地元の名物と地元の焼き物のコラボがイイ感じだったので、
ウチで食べる時もまねしたいなぁ。と思っていたのです。



しかーし、
探していた皿は品切れ中。(泣)



なので、
同時に探し中だった急須と湯のみを買っちゃいました。
相馬焼き湯のみ急須140914-1

二重構造の湯のみもゲット。
相馬焼き湯のみ急須140914-3

底には穴が開いてて、
内側の湯飲みが見えます。
相馬焼き湯のみ急須140914-2

独特のひび割れ柄ではありませんが、
馬の絵が入っていてイイ感じ。

さっそくお茶を飲んでみました。
相馬焼き湯のみ急須140914-4


狙ってた皿を見つけることは出来なかったけど、
来月くらいに焼きあがるそうなので、
もう一度行ってみたいと思っています。

今度はコテコテの相馬焼きの皿をゲットです。

【ブログランキングに参加中です。】
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ランキングがアップして、とても頑張れます。
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

*

二重構造の湯のみはいいですね!!
湯呑が熱過ぎるので最近はマグカップでお茶することもありますから(笑)
写真で見る限り表面もしっとりした感じで
大堀相馬焼き相当良さそうですね
でも持った時に熱くないから今度は飲んだ瞬間にあちっちってならないように注意が必要だったりするんですかね?

*>takumiさん

熱々のお茶だと、あっちっちになりそうですが、
じんわりヤバい熱さが伝わってくるので、
結構大丈夫ですよ~っ。

これからはいっぱいお茶飲みまーす。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/832-02fbb3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
