データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 我が家の防災備品を再点検
Homeスポンサー広告その他>我が家の防災備品を再点検



我が家の防災備品を再点検

2014.03.11 Tue

今日は3月11日

震災から3年が経ちました。

除染は進まないし、あんまり何も変わってないなぁ。
とゆーのが実感。

まあ福島市のあたりは、地震でぶっ壊れたトコは、
だいたい修復されたので、ほーしゃのー以外は大丈夫だと思う。

それより海沿いの地域とか原発周辺とか、
ほーしゃのーで避難させられてる地域とか、
そっちの方が早く復興するように祈るばかりです。






テレビでは震災関連の特番をやってますが、
特番ばかり見てると気が滅入るので、途中で中断して、
我が家の防災備品を再点検することにしました。


防災備品は、
3月11日に再点検するルールにしてあるのです。



押入れの防災備品。
防災備品見直し140311-1



全部でこんな感じです。
非常用の備品と保存用の食料など。
防災備品見直し140311-2

震災の時にわかったのは、
だいたい1週間を乗り切れば、
徐々にライフラインが復旧してくる事。

本屋さんで防災関係の本を買ってきて、
それを参考に「どうにか1週間乗り切れるレベル」で
いろんな物を揃えるのが良さそうです。

あと、よくわからない時は、
こういうセットを買ってみるのもいいかも。

きっと何かキッカケが掴めると思う。



中身を見たら、こっちの方がいいかも。





さてさて、
防災備品で必ずチェックする事。



それは、
保存用食品の賞味期限。
防災備品見直し140311-3

食べたい時に「食えねぇじゃん。」じゃツライからね。

いざって時に食べれなかったら防災備品の意味ねぇし。

大事だよね。




賞味期限といえば、消費期限というのもある。
防災備品見直し140311-5

使い捨てカイロに消費期限があったことに気づく。

チェックしておくもんだなぁ。
勉強になったよ。







来年の3月11日までに賞味期限が切れるもの(手前)と
そーでないもの(奥)にわけてみた。
防災備品見直し140311-4


今日はパスタと缶詰メニューですな。

食べた分の缶詰を補充しないとね。

食品チェックは
けっこう楽しかったです。



3月11日をきっかけに、
みなさんも防災備品を点検してみてはいかがでしょう。

【ブログランキングに参加中です。】
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村ランキングがアップして、とても頑張れます。
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

*

防災備品大事ですね
我が家でも以前から準備しなくてはと言いつつ
まだ準備が出来ていません
これを機会に本腰入れて準備せねば!

*>takumiさん

これを機に準備していただけると嬉しいです。

東南海沖地震は30年以内に起こるらしいし、
こないだの大雪では物流がストップしたし、
やっぱり防災備品は必要ですね。

*

うちも危険地域にはいるので(海からも近いし・・・)
防災用品みなおさなくては(・・;)
何かあったときにはすごい気になって用意するんだけど、
落ち着いてくるとしまってあった乾電池を使いだしたり
徐々に普通の生活で消費しはじめて、
しばらく放置なんですよねー。だめな典型です(;´д⊂) 

*>ヨンさん

キャンプ道具とかあると、けっこう大丈夫でしたよ~。

あと、電池は必要数を揃えておいて、
使ったら補充で使いまわしたほうがいいかも。
いざって時に液漏れしてて使えなかった~っ。
って事にならないから良さそうです。 

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/813-08eac20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/12 08:42)

福島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

