データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 外壁のイメージ
Homeスポンサー広告構造>外壁のイメージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外壁のイメージ

2011.02.26 Sat

今日は、外壁のイメージです。

これは、ふくしま家づくりネットワークの展示場の外壁です。
きなり外壁


ウチは、ほとんど展示場のイメージをパクらせていただいているので、
外壁もだいたいこんな感じです。


外壁は基本的にぜ~んぶ板張りです。

え?メンテナンスとか大変じゃね?

って人、え~い黙れ黙れ。

大変かもしれないけど、いいんです。
何年かに一度、塗装しないといけないかもしれないけど...。

でも、まあそん時は自分で塗ります。
エンジョイ塗装!!


外壁の塗装は、天然塗料オスモカラーです。

なんたって、あ~た。
天然素材にこだわった家ですからね。


オスモカラーは、ひまわり油、大豆油、あざみ油などからできています。

オスモカラーの特長より】
内装用のオスモカラーは、ヨーロッパ規格EN71-3玩具安全基準に合格しているそうで、
幼児向け玩具や遊具、家具などのの塗装に使われています。
オスモカラーにはホルムアルデヒドなどの有害な物質は一切含まれていないので、
自分達の体にも安全です。

優れた撥水性があるので、水やコーヒーなどをこぼしてもシミにならないそうです。
浸透性にも優れていて、木が呼吸できるので、木材の調湿作用も妨げません。
屋外でも優れた耐久性があるので、国土交通省が定める屋外塗装性能に適合しています。

木を守るための「主剤」が一般的な木材保護塗料に比べて多く入っているので、
少ない量で広い面積を塗装することができて経済的です。

参考:オスモカラーのFAQ


外壁の色のイメージは、BESSの「あきつログハウス」か「程々の家」のどっちか。

あきつログハウス
あきつログ


程々の家
程々の家

展示場の外壁は、あきつログハウスに似てますね。

外壁の色は、明るい色に塗装しておけば、後で暗い色にしたくなったら、
メンテナンスで塗装しなおしする時に、色を変えられる。


なんて事も考えましたが...。

実際、あとで変えたりすんのかなぁ。

なんて考えてみたり...。


他のブロガーさんの家を見ると、みんないい色なんだよなぁ。
外壁の色も迷っちゃいますね。


「外壁の色って迷っちゃうよね~。」っつって
↓ポチックリック&応援おねがいしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

程々の家…すごく好きです(*^_^*)
うちも外壁、板張りの予定で、業者さんと、もうすでに、何年後かに 塗りなおす…っという話で盛り上がってます!
確かに、楽しみの一つですよね♪
私は、濃ゆい色が好みなので、黒に近いような色にしようと思いますが、さすけねっすさんが、どちらにされるのか…楽しみです!!!

*エンジョイ!!

自分で塗装、いいですね~。
我が家はバーナー焼きした柱が全部外にも中にも出るので、板張りと同じ感じですかね。
足場が外れる前に、自分で外部、内部、それに床も透明塗料を塗る予定です。
その中で、オスモカラーも候補に挙がってますよ。

今は我が家は古民家風になっていますが、当初は妻がBESS風の家がいいと言っていました。
近くにモデルハウスがあれば、行ってみたかったのですが、残念ながら海の向こうでしたv-356

*>YOUさま

> 程々の家…すごく好きです(*^_^*)

私もすごく好きです。BESSの展示場を見に行った時に気に入りました。
建物の造りに難点があったので、やめましたが、
程々の家の雰囲気は、落ち着きがあって良いと思います。

> さすけねっすさんが、どちらにされるのか…楽しみです!!!

どっちにしようかなぁ。
今のところ、明るい色ですが...。
木材に試し塗りして色を確認しないと、まだわかんないですねぇ。

YOUさん家の模型やスケッチから想像すると、
すごくいい雰囲気の家になりそうなんで、
今から、できあがりを見るのが楽しみです。

*>ゆうさんさま

バーナー焼きした柱って、なんかイイ雰囲気が出そうですね。
できあがりを見るのが楽しみですねぇ。
透明塗料って手もありますね。塗装の色は時間を掛けて決めたいと思います。

やっぱり和モダンって考えると、
BESSの家の感じは人気があるんですね。

ウチの嫁さんは、「あきつログハウス」がイイみたいです。
今度、足を伸ばして隣県の展示場に行ってみたいと思っています。

*私も

私も程々の家、好きなんです~♪
展示場、何度も行っちゃいましたよw
で違うところで建ててますが(笑)

メンテ覚悟で木の外壁、素晴らしいです!!
うちは、私が「木にしたい!」と言ったら、夫に「無理だ」と一言。
いや、最初からそんなに決めつけないでよ・・・とプチ喧嘩。

うちの築30年の実家が板張りですが、塗り直したのは2回くらいだそう。
でもそんなにひどい状態ではないですよw味もあります♪

*>みーぼーママさま

程々の家、好きですかぁ。
仲間ですねぇ。
んで、違うところで建てたってのも、仲間ですねぇ。

旦那さんに、無理っつって言われっちまったんですかぁ。
それはプチ喧嘩になりますよね。
でも、お互いに「ラブ注入」で仲良くしてってくださ~い。

30年に数回の塗り直しって、少し気が楽になりました。お財布にも優しい感じで良かったです。

木の外壁にしたことで、経年劣化がどんな風合いを出すのかも楽しみです。

塗装は大変かもしれないけど、頑張りますよ~。

*

実は、夫の実家が程々の家です。
私も大好きで、毎回帰省するのが楽しみなのです。
http://spuce.blog75.fc2.com/blog-entry-33.html

が、、濃い色の外壁は、日光の影響も受けやすく、
築4年で白くなってきたので塗り直していました。
程々の家のメンテナンスは大変らしいですが、
塗り直された壁は再び黒光りしていて素敵でした♪
と言いつつも…私も外壁、杉板貼りにしちゃいます。
塗装・塗料については、またレポートします。

*>スプースさま

実家が程々の家ですか!?
すご~い!かっけぇ。い~な~。

4~5年で白いなってくるんですかぁ。
なんか意外です。
逆に色が濃くなると思ってました。
確かに屋外に置いてある物って紫外線の影響で色が抜けてきますね。
手間が掛かっても、気に入った家に住めるって良いですね。
とても参考になりました。

塗料の話、楽しみにしてます。
ヨロシクお願いしま~す。

*

程々の家の外壁に一票!
って、投票、受け付けてないですか?

メンテナンスも楽しもうだなんて、
さすけねっすさんちは、和風でありながら、
家に対するスピリッツは、欧米人のようです(笑)

*>かるがも母さま

いやいやいやいや、そんなそんな。

そんな大したもんでもないっすよ。
だってまだ何にもやってないですから。

まだ口だけヤローです。

ただ、他のブロガーさんの記事とかを読ませていただくと、
いろんな事をやってみたくなります。

かるがも母さんが言うみたいに、
欧米人みたいに自分の家に手間を掛けて、
大事に使っていきたいです。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/81-1e7e9701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。