データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 燻製作り-食材を干す
Homeスポンサー広告料理>燻製作り-食材を干す



燻製作り-食材を干す

2014.02.20 Thu

雪めぇ~っ!!



雪のせいで燻製作りも遅れ、
ブログの更新も滞り、久しぶりの更新。




こないだの週末の話です。




この前の記事では、
食材をソミュール液に漬けるトコまででした。



1週間も漬け込んでしまったので、
どうなってしまったか。



とりあえず、ネットに出ていた燻製の作り方を参考にして、
流水で塩抜き。(約1時間)
燻製作り140220-1


塩の抜き加減が大事だそうで。

1時間が正しいかどうかもわからん。

まあ、1回目だから失敗しても仕方ないか。




魚を吊るすために、エラのトコからヒモを通す。
そして、お腹の中も乾燥するように、楊枝でお腹を開く。
燻製作り140220-2



んで、吊るす~っ。
燻製作り140220-3


そして乾燥です。
燻製作り140220-4


ちょっと生臭いよぉ。

いつまでもIHの上には置けないし、
室内は暖かくなっちゃう。


なので、今はウッドデッキに放置。


近くのホームセンターで、スモークウッドを買ってきて、
燻そうかと思ったら、売ってない~っ。

アウトドアシーズンだったら売ってたのに...。



仕方がないので、
楽天に発注しました。

到着まで更に乾燥。

いつになったら完成するんだ!?

魚の鮮度も心配になってきた...。

とりあえず、冬だから大丈夫かなぁ。

はやく燻して食べないと...。

【ブログランキングに参加中です。】
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ランキングがアップして、とても頑張れます。
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/808-387614f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
