データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 燻製作り-食材をソミュール液に漬ける
Homeスポンサー広告料理>燻製作り-食材をソミュール液に漬ける



燻製作り-食材をソミュール液に漬ける

2014.02.08 Sat

今日はすごい雪!!

関東地方では大雪注意報が出ているようで...。

ウチの周りも雪が積もって大変なので、
どこにも出かける気にならず。




というわけで、
去年釣った魚を燻製にすっか。



とゆー事になりました。




しかーし、
燻製って下ごしらえが大変~っ。


大雑把に言うと、
1.ソミュール液に漬ける(半日~1日)
2.乾燥させる(数時間~1日)
3.燻す(数十分~数時間)

1と2は下ごしらえ、3が本番。

段取り8割とはこのことか...。



まあ、前置きはこのくらいにして、
ソミュール液に漬ける!!

燻製作り140208-1

ネット上のレシピを色々調べると、
15~20%の塩水が基本らしい。

ということで、今回のレシピは...。

水  1.5リットル(1500cc)
塩  300g
砂糖 150g(塩の半分)
ブーケガルニ(お好みのハーブ)
ローレル 3枚

ハーブやタマネギ、にんにくなど、好みで入れるらしいのですが、
よくわかんないしめんどくさいので、ブーケガルニとローレルで手抜き。


燻製作り140208-2

鍋に火を入れて加熱。
しばらく沸騰させたら火を止めて冷まします。

普通だと、食材を漬けるのは、常温まで冷ましてからなんですが、
今回は、冷凍の魚って事で、ちょっと暖かいうちに漬ける事にしました。

燻製作り140208-3


ジップロックに魚を入れて、
ソミュール液を入れて...。

魚を漬け込む~っ。



塩抜きとか乾燥とか、
まだまだ下ごしらえが続くけど、
明日燻す予定。

がんばりま~す。
【ブログランキングに参加中です。】
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ランキングがアップして、とても頑張れます。
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

*

下ごしらえ大変なんですねぇ〰(^_^;)
ブーケガルニとか
洋食屋さんの下ごしらえみたい〰^m^
出来上がりが楽しみです❤

*>YOUさん

下ごしらえメンドクサイっす。

ブーケガルニは手抜きアイテムです(^-^ゞ
ギャバンのブーケガルニは、
いろいろなハーブがティーバッグみたいになっていて、
なかなか便利ですよ♪

燻す時間が取れないので、
次の週末まで漬け込むことになりそうです。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/807-a87fd238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
