データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 鉈の使い方に開眼っ!!
Homeスポンサー広告薪ストーブ>鉈の使い方に開眼っ!!



鉈の使い方に開眼っ!!

2014.01.18 Sat

こないだ、薪ストーブで使う焚き付けを作っていて、
鉈の使い方に新しい発見がありました。

小学校の頃からキャンプとかで鉈(なた)を使ってたんですが、
今までずーっと見よう見まねで使ってたので、
全く使い方を聞いたことがなかったのです。

唯一聞いたのは、
刃の前に手を置くな。
という事だけ。



新しい発見というのは...。



木を割るときに
刃を使い分ける
ってこと。




きっと
みんな知ってるんだろうなぁ。




まず、
大雑把に割るときは、
刃の先のほうを使う
ほうが割りやすいという事。
鉈の使い方140118-3

きっと、刃先の方がスピードが速いし、
遠心力とかで威力が強いんだろうなぁ。





んで、
細く割るときは、
刃の根本を使ったほうが良い
って事。
鉈の使い方140118-4

野球で言うとこの、バットを短く持つ的な感じ?

ミートしやすくなるんだろうね。

細くなった木でも、
刃が当たる場所をコントロールしやすくなります。




さらに細く割るときは、
割る場所に刃を当ててトントン
する。
鉈の使い方140118-5

んで、刃が木の真ん中くらいまで進んだら、グリップをグイッとひねって割る。

このときも、根本を使ったほうがやりやすかったなぁ。

今までは、使う刃の場所は適当だったけどね(汗)




これはウチの鉈。
ホームセンターで買った安物ですが、20年以上現役っ。
鉈の使い方140118-1


刃こぼれバリバリですが、
ナイフや包丁じゃないから気にしない。
鉈の使い方140118-2


たぶん一生もの。



一生ものになる事がわかってたら、
こういう良い物を選んで買っておけばよかったなぁ。



グレンスフォシュの手斧とか...。


手斧だと、刃が短いから、
持つ場所を変えて使い分けるのか?





とにかく、
ウチの鉈はホームセンターの安物ですが、
バリバリ働きます。

おかげで焚き付けが沢山できました。
鉈の使い方140118-6


安物ですが、「安物だ」とバカにせず、
今あるものを大事に使って行こうと思っています。

これからもバリバリ働いてくれよぉ~っ。

【ブログランキングに参加中です。】
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ランキングがアップして、とても頑張れます。
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/805-36e23491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
