データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 薪棚作り-境界の目隠しをつくる。
Homeスポンサー広告薪ストーブ>薪棚作り-境界の目隠しをつくる。

スポンサーサイト


薪棚作り-境界の目隠しをつくる。

2014.01.06 Mon

どーもどーも。

今日から仕事始めですね。

皆さん、良いスタートが切れますように。



昨日、一昨日と、
ブログを更新できませんでしたが、
工事は着々と進みました。



一昨日は、
隣の家との境界になる部分に、目隠しを設置しました。

この目隠しは、積み上げた薪が、
隣の家の庭に崩れ落ちないようにする役割もあります。



前日に、みんなの助けを借りて塗り上げた杉板。
薪棚づくり140106-1


これを組み上げていくのでーす。



両端の板を胴縁になる角材に打ち付けたら、
板の上端が、まっすぐになるように目印の水糸を張ります。
薪棚づくり140106-2

あとは、これに沿って板を打ち付けていく。

ここで登場するのが、
いらないベニヤ板に目印をつけた、即席テンプレート。
薪棚づくり140106-3

板を固定するネジも、
まっすぐに揃っていないと見栄えが悪くなる。

というわけで、
その辺にあったベニヤ板に、ネジを打つ場所に目印をつけて、
同じ位置にネジを打てるように、即席テンプレートを作りました。


隣の板どうしの間隔は、材料の板の厚さに揃えるので、
まだ使わない板を間に挟んで、調整しました。
薪棚づくり140106-4


なかなかイイ感じに出来ましたよ♪
薪棚づくり140106-5



あとは、設置するだけ~っ。

単管パイプには、
垂木止めクランプを使って固定しました。




こんな感じにできあがりました。
薪棚づくり140106-6


残り半分は翌日に...。

徐々に完成が近づいてきましたよ♪

次は、目隠しの残り半分と、
屋根の設置で~す。

おたのしみに~っ。

【ブログランキングに参加中です。】
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ランキングがアップして、とても頑張れます。
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

*

すごいですね。
まいどまいど、本格的度がたかすぎですね〜!
収容能力もはんぱないですよね。

これは屋根がつくようですが、
雨ざらしにして木のタールをまずながす、といっていた
知り合いがいましたが、さすけねっすさんもそうしてますか?
どうやらそうしたあとに、その人は屋根付きの薪棚に収納しているらしいのですが。。

*>ヨンさん

どーもです。

雨ざらしにしてタールを流すってのは、
考えたことがなかったです~っ。

いつもは、嫁さんの実家の畑の端っこに、
割った薪を野積みしておいて、
ブルーシートを被せて、1年位放置してました。

ストーブ屋さんから、
乾燥具合をチェックするように言われてたので、
たまに適当に薪をピックアップして、
含水率計で乾燥具合をチェックして使ってます。


コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/802-0fa64b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
