データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 薪棚の垂木をつくる。
Homeスポンサー広告薪ストーブ>薪棚の垂木をつくる。

スポンサーサイト


薪棚の垂木をつくる。

2014.01.02 Thu

あけましておめでとうございます。

今年は、もっと沢山ブログを更新できるように頑張ります。

今年もよろしくお願いいたします。





新年2日目、さっそくDIY初めをしました。


大工さんからいただいた木材を、
今回の薪棚作りに使っていこうという作戦。


薪棚の屋根の垂木に使おうか...。
と思っているのです。
薪棚づくり131227-1

しかしながら、
この木材、垂木にするにはチョット細い。

考えた結果...。

2本をボンドでくっつければいいんじゃね?

という結論に。




いま主流の集成材も、結局そういうことだし。

とりあえず、やってみよう。




束ねていた紐を外すと、
みなさんバラバラ。
薪棚づくり140102-1


こんなんでホントに大丈夫なのか!?



外は雪。

心が折れそうになります。
薪棚づくり140102-2



とりあえず、
木工用ボンド、養生テープ、クランプ、紐を用意。
薪棚づくり140102-3



まずは、
くっつけるもの同士にボンドを塗る。
薪棚づくり140102-4


くっつけたら、
30~50cmおきに養生テープで固定。
薪棚づくり140102-5

木材の反りが相殺されるように、
反対向きに反っている木材同士をくっつけて、
お互いの曲がる力でまっすぐになるようにしてみました。

理屈では、まっすぐになるはずなのだが...。

同じ反り具合じゃないので、
キレイにまっすぐにはならないとしても、
多少は良くなるはず。


薪棚づくり140102-6


まずは10本を5本に。

あと何本かもくっつけないといけないのですが、
これはまた明日。

お正月休みに完成できるか!?

とにかく頑張るぞ!!

【ブログランキングに参加中です。】
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ランキングがアップして、とても頑張れます。
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

*

明けましておめでとうございます。
新年から早速DIYとは若いな~♪
しかも外は雪とは・・・風邪引かないように頑張ってください。
今年も1年よろしくお願いします^^/

*

あけましておめでとうございます(●^o^●)
今年もどーぞよろしくですっ
さっそくDIYすごいなぁ^m^
お天気続いてるし
気持ちいいでしょうねっ♬
私はまだ身体がうごきません(笑)
完成楽しみにしてますw

*>takumiさん

ホントは12月中に完成予定でしたが、
間に合わなかったので、正月休みの間にやっつけようと
気合を入れて頑張ってます。

風邪は大丈夫ですよ~っ。
なんせ年末に風邪を引いてしまったもんで(笑)

今年もヨロシクお願いしま~す。

*>YOUさん

新年早々、
箱根駅伝を横目に見ながら日曜大工です。

福島県出身選手が頑張っているので、
負けずに頑張りたいと思いま~す。

お正月休み中に完成できるかなぁ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/800-4c379b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
