データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 薪ストーブの準備
Homeスポンサー広告薪ストーブ>薪ストーブの準備



薪ストーブの準備

2013.11.09 Sat

すこしずつ朝の寒さが厳しくなってきました。



灯油を燃やすのがモッタイナイけど、
ストーブを焚くにはチョット早い。

そんなわけで、
夜はファンヒーターが大活躍です。



今週の後半から、寒さがグンと厳しくなって、
そろそろ馴らし焚きしながら、ストーブに火を入れよう。

そんな気分になってきました。





まずは、薪と焚きつけの準備をしないと。




まずは収穫コンテナに、もらってきた端材を準備。

これで、しばらく使う分の焚きつけは十分。
薪の準備131109-1


あとは薪の含水率をチェック。
薪の準備131109-3

去年の残りのリンゴと、今年もらってきた柿の木です。


薪の中心部を計らないといけないので、
斧でまっぷたつに...。

計ってみると、37パーセント。
薪の準備131109-5

柿の木は、まだ薪には使えないなぁ。



リンゴも計ってみる。
薪の準備131109-4

さ、さ、さ、さんじゅっぱー!?

最適な薪の含水率は、
15%~20%前後らしい。



これじゃあ、
使えねぇじゃねぇか。




薪棚のまんなか辺りからピックアップして、
もう一度計ってみると、22パーセント。
薪の準備131109-6

うんうん。

さっきのは、雨ざらしのヤツだったからね。

そうだよね。

去年は21パーだったから、まあオッケーでしょ。



あとは、
こないだ塗装した薪ラックを縁側に持ってきて...。
薪の準備131109-2



燃やすぶんの薪を補充。
薪の準備131109-7



ストーブは掃除してあるし、
煙突も掃除したし。

これでいつでも焚けますぜ。

今夜あたり?

いやいや。

いつにしようかなぁ。

もっと寒くなんないかなぁ。



【ブログランキングに参加中です。】
「次の記事も楽しみにしてるよ。」っつって
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ランキングがアップして、とても頑張れます。
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

*

薪ストーブいいなぁ(●^o^●)
準備や掃除はすっごく大変そうだけど
やっぱり羨ましいですぅwww
初焚き…
楽しみにしてまぁす!(^^)!

*

えーーーー!!??
まだ焚いてないんですか(;´Д`)
うちはちょっと早すぎるとは思うけど、
もう焚いてますよ~~

まー、それしか暖房ないからねw

*YOUさん

掃除、めんどくさいっす。

でも、そんなこと言ってたらダメですよね。
めんどくさい事を楽しまないとっ。

初焚き早くしたいなぁ♪

*>はじめさん

じぇじぇじぇ!?
焚いてるんですか~!?

ウチももうすぐ焚きまーす。

*

準備万端ですね♪

月曜日あたりから、寒くなるようですし 日曜日の夜に焚くのはいかがでしょう (・w・)

なんにせよ、今年も楽しみましょうねぇ

*>H3さん

今夜あたり焚きまーす♪

今年も楽しみましょう!
暖かい冬が過ごせそうですね♪

*

はじめまして、
含水率は割って測らないと意味が無いです
割らないで表面を測ると10%くらい低く出ます。

*>とおりすがりさん

ストーブ屋さんにも、
そうおしえてもらったので、
斧で真っ二つに割って測ってます。

面倒ですがランダムにピックアップして、
何本か測るようにしてます。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/787-9040bf32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
