データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 竹垣→板塀づくり-その6
Homeスポンサー広告外構>竹垣→板塀づくり-その6



竹垣→板塀づくり-その6

2013.11.04 Mon

竹垣づくりでスタートした玄関横の目隠し。



途中で「竹垣だと雰囲気が...。」
てことで、

板塀に変更!!
しました。




なので、タイトルも
「竹垣→板塀づくり」に変更です。



前回のつづきで、
まずは部材を塗装。
竹垣づくり131104-1

塗って塗って塗りまくり。

目隠しになる板も塗装完了。


しかーし、ここで問題発生!!


目隠しになる板はSPF材(1X6材)、
染み込む系のステイン塗料を塗ったんだけど、
表面がツルツル過ぎて、塗料が染み込まない~っ。

重ね塗りすることにして、
ガッツリ塗りまくりました。

結果、
塗料が厚ぼったくてテロッテロ。
木目が見えない...。
竹垣づくり131104-2

ペンキ塗ったのと変わんねんじゃね?

手抜きしないで、
塗料を塗る前にサンドペーパー掛ければよかったなぁ。





仕方がないので、
サンダー(サンドペーパー)を掛けて、
塗料を落とす事に。
竹垣づくり131104-3



木目が復活~っ♪
竹垣づくり131104-11


でも、
やっぱり塗装する前にサンドペーパーを掛けたほうが、
塗料が染み込んで良かったな。


部材の準備が完了して、
ついに組み立てです。

その様子は、また次回。

次は遂に完成するよ♪

おたのしみに~っ。
「次の記事も楽しみにしてるよ。」っつって
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
【ブログランキングに参加中です。】
ランキングがアップして、とても頑張れます。
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

*

頑張ってDIYの腕あげてますね~
いろんな道具も充実してきてる!

そろそろ完成の姿が見られるかしら・・・・?

*>はじめさん

DIYのレベルが
少しずつアップしてきました~っ。

この連休で完成させたので、
次回は完成の報告ができます!

おたのしみに~っ。

*

これまた本格的な作業が
続いてますねっ^m^
完成図たのしみじゃぁ(●^o^●)

*>YOUさん

なんだか総力戦になってきました!

長い戦いも終わって、ついに完成です。
次回は完成の報告をしまーす。

*

でも、あとにサンドペーパーをかけると
すでにしばらく月日がたったような、いいかんじの廃れ感がでますね!
これはこれで、わたしはすきです!

*>ヨンさん

そうそう。
あとからサンドペーパーかけると、
年月が経った感じが出ますね。

下地と上塗りの色に、あえて違う色を使って、
後からペーパーをかけて、レトロ感を出す。
っていう裏技もあるようです。

DIYは、なかなか奥が深いですね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/784-8a5597ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
