データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 竹垣をつくる-その4
Homeスポンサー広告外構>竹垣をつくる-その4

スポンサーサイト


竹垣をつくる-その4

2013.10.22 Tue

どうもどうも。


前回は、

竹垣から板塀に変更か!?

という衝撃発言をしましたが、

まだタイトルは「竹垣」のまま。

ギリギリまで粘りますよ~。





今回は新しい武器が登場!!
竹垣作り131020-4

なんだか本格的になってきたぞ...。




まずは下穴をドリルであける。
竹垣作り131020-3

穴をあける。

てゆーか、あけまくる。




ここまで地べたに材料を置いて作業してたんだけど、

なんだかとっても作業しにくいので、
こないだ作ったウマを連れてきました。
竹垣作り131020-6



ちょうど良い高さになったところで、
作業再開。

墨付けした線に合わせて刻んでいく~っ。
竹垣作り131020-5

まずは線の内側を刻んで、
きつめに穴を開けます。

その後に徐々に削ってピッタリに仕上げる。

かなり根気の要る作業です。

家を作る時、材料を刻んでいく大工さんはすごいなぁ。




ノミを使ったのなんか、
中学校の技術家庭の授業以来。

試行錯誤で時間を掛けて作業を進め...。

なんとか1個目終了。
竹垣作り131020-8


胴縁は2本渡すので、
合計4つの穴をあけないといけません。

1個ができると、あとは同じ作業。

とは言っても、なかなか大変。

暗くなって写真が撮れなかった~。(ToT)




時間が掛かりすぎて暗くなっちゃったけど、
なんとかその日のうちに終わらす事ができました。

来週末には次の作業に移れそうです。

「来週もがんばれっ!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
【ブログランキングに参加中です。】
ランキングがアップして、とても頑張れます。
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

*

いろいろと本格的すぎますよねww
竹垣から板塀に・・・
竹垣をつくろうとおもってたうちも、
作業次第でさすけねっす邸に右へならえですので
(全然今無知ですので)
出来上がりに期待!!

*>ヨンさん

なんだか本格的になってしまいました(笑)
凝り性なんですね~っ。
どんどんハマってしまいます。

竹垣って結構バーンと作らないと、
なんだか中途半端でカッコ悪いので、
建物の外壁に合わせて板塀にすることにしました。

DIYは方向転換ばかりです~(^-^ゞ

*

すごい作業入ってきましたねぇ~^m^
プロも顔負けでは?
竹垣すっごく楽しみにしてますっ!(^^)!

*管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*>かあちゃんさん

作業が本格的になってきました!

でも竹垣ではなく板塀になりそうです~っ。
いろんな庭を見ておけば、イメージがつかめて
方向転換しなくてよかったのかもですが、
なんせ全部現物あわせなので、
コロコロ変わっちゃいます(^-^ゞ

*

遂にノミが登場ですか!!
いやいやDIYのレベルがドンドン上がっていってますね^^
完成形が楽しみです!!

*>takumiさん

遂にノミまで出てきました。

なんだか大工さんになった気分です。
とは言っても、ノミで削った部分はデコボコ。
なかなか難しいです。

完成まで頑張りま~す。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/776-f1ae8434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
