データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 地面をドンドン固めるヤツを作る。
Homeスポンサー広告DIY>地面をドンドン固めるヤツを作る。



地面をドンドン固めるヤツを作る。

2013.09.15 Sun

雨ですねぇ。



何もする気が起きない~。




出かけるのも面倒。




あ!!地面をドンドンするヤツ作んないと。





しょ~がね~なぁ。
作ってみっか。




グズグズしながら道具を出して、
蚊取り線香を焚いて準備完了~っ。
蚊取り線香130915-4



地面をドンドンするヤツって、
タコって言うらしいですね。


あと、地面を固めるヤツに、
タンパーってのもあるらしい。




どっちにしても高いぃ~っ!!

タコだったら、
薪にする丸太を取っといて、
取ってつければオッケーじゃん。




とゆーわけで、
自分で作る事になりました。





こないだキープしておいた柿の木。

チェーンソーで切った時にできたデコボコを、
もう一度チェーンソーで切って平らにする。
タコ作り130915-1


取っ手をつけるトコの出っ張りが邪魔なので、
ここもチェーンソーで削っちゃいます。
タコ作り130915-2


こんな感じで横にスライドさせて、
チョットずつ削っていきま~す。
タコ作り130915-3


きれいになったでしょ。
タコ作り130915-4



あとは、取っ手をネジで留めるだけ。
タコ作り130915-5


90mmのコースレッドを3本打って、
ガッチリ留めました。
タコ作り130915-6

5本打ったほうが良かったかなぁ。

まあいいや。



とにかく完成です。
タコ作り130915-7


取っ手を両手で持って、
地面をドンドンして固めます。

いろんなトコで使うんだよね~。

地味な道具ですが、
これから大活躍する予定です。


「はやく使うトコ見た~い。」っつって
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
【ブログランキングに参加中です。】
ランキングがアップして、とても頑張れます。
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

*

タコって言うんですか?

ず~と”トントン”って言ってました(藁)

勉強になりました。

*>福来朗さん

この記事を書くときに、
私も初めて知ったんですよ~っ。

私は「ドンドンするヤツ」でした。

逆さにして、杭打ちに使ったりする事も
あるらしいですよ。

ブログを書いてると、
ホントに勉強になります。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/760-e9ef25bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
