データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 ショック!!漆喰に泥水~っ!!
Homeスポンサー広告DIY>ショック!!漆喰に泥水~っ!!



ショック!!漆喰に泥水~っ!!

2013.08.18 Sun

やっちまった~っ!!

玄関の漆喰に泥水~っ!!




こないだ、観葉植物に水をあげた時、
植木鉢の下の皿から水をあふれさせてしまいました。

その時、ウッカリ皿を落として、
その水を壁に掛けてしまい、
染みを作ってしまったのです。

漆喰染み抜き130818-1

何かで触って汚してしまった時は、
消しゴムでゴシゴシすれば汚れが落ちるのだが...。

染みはどうやって落とすんだ?



調べてみると、

ほじって漆喰で埋めて補修するとか、
クエン酸を溶かした水で拭くとか、酢水で拭くとか、
400番くらいのサンドペーパーで落とすとか...。

いろんな方法が出ていた。





クエン酸とか液体系は、余計に染みができると怖いので却下。

漆喰で埋める作戦も、上手くできる自信がないので却下。

というわけで...。


サンドペーパー作戦っ!!

まずは100均でサンドペーパーを購入。
漆喰染み抜き130818-2

あ、目が細かいから耐水ペーパーだった。

まあ、どっちでも良いよね。

600番だったら番手が上なので、
400番より目が細かいからオッケーなんじゃないか?

とりあえず、そんな感じのペーパーです。




そして、適当な大きさに切って、
汚れの部分を擦る~。

汚れの回りも、汚れをぼかす様に擦ると良いらしい。
漆喰染み抜き130818-3



ゴシゴシ、ゴシゴシ、

ゴシゴシ、ゴシゴシ、

ゴシゴシ、ゴシゴシ。


漆喰染み抜き130818-4


どうでしょう?

キレイになったでしょ。

一時はどうなることかと思ったけど、
汚れが落ちて良かった~っ。


泥水の染みは、汚れの部分を耐水ペーパーで削れば、
キレイに汚れが落ちるらしいっす。

皆さんも、やっちまった時は、
参考にしてみてください。

「汚れが落ちて良かったね!」っつって
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
【ブログランキングに参加中です。】
ランキングがアップして、とても頑張れます。
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

*

ウチも漆喰の汚れが気になるところがあって
どうしようかと思いつつも半年ほど経過してしまってます…(^_^;)
今度時間ある時に我が家も挑戦してみます。
いい情報ありがとうございました♪

*

削るのかぁ~!
考えつきませんでしたっm(__)m
うちも漆喰ではないのですが
キッチンの塗りにすっごいしみを作ってしまって…
どうしようもないので
黒板塗料を塗りましたっ(^_^;)
他でなったら試してみますw

*

まっさらにキレイになるものですね〜。
うちも、絶対汚れることはあるとおもうので
忘れないようにおぼえておきます!

*>takumiさん

擦って付いてしまった汚れだったら、
消ゴムで落ちるみたいですが、
染み込んでしまったヤツは、サンドペーパーみたいですね。

ぜひ今度挑戦してみてください!
きっとキレイになりますよ~っ。

*>かあちゃんさん

表面の質感が変わっちゃうと、
汚れを落としたところが目立っちゃうので、
耐水ペーパーの番手は要注意ですね。

どこか汚れてしまったら、
ぜひ試してみてください。

*>ヨンさん

思ったよりも簡単にできましたよ~っ。

ササッとキレイにできるので、
間違って汚してしまった時は、
試してみてくださ~い。

*参考になります!!

わぁ!
こんなにきれいになるのですね?!
じつはまさに漆喰の壁に諦めてた汚れがいっぱいあるんです。
さっそく試してみます!ありがとうございました☆

*>おんしさん

参考になって良かったです~っ。

汚れが落ちても、
削った後のキズが残が残ったり、
表面の質感が変わると残念なので、
サンドペーパーの番手だけ気をつけてくださいね。

上手くいくように応援してまーす。

*

綺麗になって良かったですね(*^^*)大切お家だから気持ちとってもわかりますよぉ(>.<)

*>つきふたつさん

キレイになって良かったです~っ。

漆喰は真っ白だから汚れは余計に気になりますね。

こまめにメンテナンスして、
家を大事にしていきたいと思ってます。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/748-d3e8c0be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
