データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 物置の排水工事
Homeスポンサー広告外構>物置の排水工事



物置の排水工事

2013.07.24 Wed

いやぁ、雨が続きますねぇ。

県内や隣県では、集中豪雨の被害が出ていて、
被害を受けた方々には、はやく元の生活が戻る事を祈るばかり。




こないだ物置が完成した翌日、
雨水の排水工事をやりました。

すぐに工事をやったので、この雨でも心配なし。

すぐやってよかった~っ。





今日はその工事の様子を紹介しま~す。

物置の後ろ(写真の左側)から、
家の雨どいを集める排水マスまで塩ビ管を通すのです。
物置排水工事130724-1



ホームセンターで買っておいた材料をパチリ。
物置排水工事130724-2

家の周りは蚊が多いので、
何かやる時は虫除けスプレーは欠かせません。

そして蚊取り線香。
いまは色んな匂いがするヤツがあるんだね。
物置排水工事130724-3


排水工事の約9割が穴掘り。

気合と根性で穴を掘りまくりました。

そして塩ビ管を合わせてみる。
物置排水工事130724-4


なんかイイ感じ♪

ここで、勝手口に作っておいたコンセントが大活躍。

やっぱ作っておいて良かったな。
物置排水工事130724-11


ホールソーがあれば、
塩ビで出来ている排水マスに穴を開けるのが簡単だったんだけど、
1回しか使わないのに、いちいち買ってられません。

ちなみに...。



ホールソーってのは、こういうヤツ。
これで一発でキレイな穴が開けられるのです。




しかーし。

そういう便利な道具を持ってなくても大丈夫。

マジックでパイプの形に線を引いて、
電動ドリルで穴を開けまくるのです。
物置排水工事130724-5


そうすればこの通り!!
物置排水工事130724-6


多少、ザラザラのボコボコになるけど、
キッチリ塩ビパイプを通す事ができます。

あと、この周りをシリコンでコーキングして接続終了。


外から見るとこんな感じ。
物置排水工事130724-7


物置側の立ち上がりの部分は、
こないだの工事と同じく、塩ビパイプをちょーどイイ長さに切って、
エルボー(直角に曲げるやつ)をつないで終わり。
物置排水工事130724-10


あとは埋めるだけ~。
物置排水工事130724-8


そして平らにすれば終了!!
物置排水工事130724-9

細かいトコを見ると、雑なところもあるけど、
自分でやったって事でオッケーオッケー。

さ~て、次は何をやろうか...。

やっぱそろそろ目隠しの竹垣をやらないといけないかな。



「おお!!すばらしい!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
【ブログランキングに参加中です。】
ランキングがアップして、とても頑張れます。
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

*

すごい\(◎o◎)/!
こういうのって自分でできるんですね!!!
プロの仕事みたいですっw

*>かあちゃんさん

自分でできちゃいました!

なんだか結構いろんな事が、
できちゃいそうです。

要領が悪くなったり、仕上がりの悪さはありますが、
自分でやった満足感でカバーできちゃいますよ~っ。
なによりも、終わったあとのビールが最高です♪

*

すごぃ!!
うちの父だったらそんなことできません。
何でもできちゃうなんて本当に尊敬します!!

これからも頑張ってくださいね!!!

*>wadaさん

ありがとうございまーす。

これからも頑張りますよ~っ。
また記事にしてアップするので
お楽しみにーっ。

*

初めまして♪
さすけねっすさんのブログ楽しくていつも見させて頂いてます。
雨水工事自分でやるなんてすごいですね!
けっこうできちゃうもんなんですね。
私も今マイホームを作ろうとしているので参考にさせて頂きます。
ひとけのないブログですが(汗)いちおーブログやってます。
(http://blogs.yahoo.co.jp/rankoshimizu)
記事を楽しみにしてます♪

*>すみれさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

雨水の排水工事、結構簡単にできましたよ~。
なんだか設備屋さんになった気分でした。
特別な機械や部品が必要でない限りは、結構できちゃいそうです。
ぜひぜひ参考にしてみてください。
業者さんに頼むより、かなり節約できますよ♪

また気軽にコメントください。
お待ちしてま~す♪

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/738-09f2be04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
