データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 モンステラから謎の物体が!!
Homeスポンサー広告その他>モンステラから謎の物体が!!

スポンサーサイト


モンステラから謎の物体が!!

2013.06.23 Sun

ぐんぐん大きくなってきた我が家のモンステラ

大きくなったなぁ。
モンステラ130623-1





株の根の近くから謎の生命体が...。


みよ~ん。
モンステラ130623-2


きも~い。
モンステラ130623-3



この本によると...。




気根というらしい。



呼吸、水分の吸収、排出を行うらしい。

空気中の湿気を吸ったりするのか。



しかしなんにせよきもい。




モンステラも夏を過ぎたら
おっぴろがり過ぎるかなぁ。

5~6月に仕立て直しするらしい。

5~6月?

今は6月じゃないか...。

む~う。



あんまり大きくなりすぎて、鉢がぶっ倒れてもな。
かといって、仕立て直しする時に枯らしちゃっても困るし。

さてどうしたものか。

もっと大きくなってからがイイのかなぁ。

だれかモンステラの仕立て直しやった事ある人、
おせーてくんなまし。

「とにかく頑張れっ!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
【ブログランキングに参加中です。】
ランキングがアップして、とても頑張れます。
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

*あまり参考にならないかもしれませんが

うちにもおなじサトイモ科の観葉植物が10年前からいて、無知だったので仕立て直しとかしないで、びろーんとしてきた葉っぱをそのままにしていましたが、あまりにもみっともなく広がっていたので、支柱を立てたりしてました。
ところがある日、娘に葉っぱをたくさんちぎられ、かわいそうな姿になってしまったので、思い切って若い葉っぱを1本だけ残して裸にしちゃいました。
そしたら、良い感じで新しい葉っぱが次々と上に伸びて来てかっこよくなりましたよ。
ついでに鉢も大きくしたらもっと元気になりました。

上記のような方法、ちょっと荒技なのでおすすめはできませんが、「こんな技もありなのね~」と思っていただければうれしいです(*^_^*)

*>おんしさん

アドバイスありがとうございます。

なかなかの荒業ですね~っ。
本に出てた仕立て直しの方法は、
途中でブッた切ったりするみたいなので、
こっちも荒業ですよ。

そんな荒業をやるのには、度胸が要るので、
いまだに躊躇してます。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/730-1ead3cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
