データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 【防災グッズ】備蓄食料をチェックしましょう。
Homeスポンサー広告被災者ブログ>【防災グッズ】備蓄食料をチェックしましょう。



【防災グッズ】備蓄食料をチェックしましょう。

2013.03.13 Wed

みなさ~ん!!

防災グッズの準備はできてますか~っ。





東北地方は100年に一度の地震がきた。
って事で、防災グッズなんて。ねぇ。

って人もいるようですが...。

そんな人たちは、まあどうぞ。
ご自由に。



自分はチキン野郎なので、
しっかり準備してますよ~。

とりあえず、いろいろと準備してます。
防災グッズ130313-1




こないだ、1年に一度の備品チェックを行いました。



毎年、3月11日に近い週末を、
防災備品を確認する日にする事にしました。

東日本大震災を教訓にするのであります。



毎年3月に、
来年の3月までに賞味期限が切れる物を抜き出し、
足りなくなった分を補充しよう。
って作戦です。


そして、ピックアップした缶詰などを食べて防災体験。
震災を思い返しつつ、防災について考えてみようってわけです。


まあ、1年に1回くらいは、
こんな日があっても良いよね。



来年の3月までに賞味期限が切れる食べ物はこれ。
防災グッズ130313-2


トマトソースやミートソースの缶詰と
アルファ米のご飯。



普通においしかった

アルファ米のご飯。




もっと美味しかった山菜おこわ。




ちなみに、アルファ米の山菜おこわはこんな感じ。
ここに熱湯を注いで20分~30分で食べれるようになります。
防災グッズ130313-3




震災になると、スーパーの商品が、
ぜ~~~~~~~んぶ
なくなります。

うわぁ~。
スーパーの商品が無くなる事ってあるんだね。


ってくらい、

きれいさっぱりなくなります。


残るのは、酒や焼酎、ビールなどのアルコール類のみ(笑)


なので、
やっぱり用意しといた方がいいと思うな。



首都直下型地震は70%だっけ?
東南海地震も相当な確立で起きる可能性があるらしいし。

東日本大震災もそんな感じで言われてて起きたから、
やっぱ起きるんだろうなぁ。



皆さんも防災グッズの準備をしてみてはいかがでしょう。


【ブログランキングに参加中です。】
↓ポチッ応援のクリックをお願いします。
ランキングがアップして、とても頑張れます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
応援よろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

*

最近みたら、うちの防災用食材も結構期限がきれていたようで・・・
ちゃんと期日きめてチェックしなくてはいけませんね。
うちも色々と買い替えます。東海地震くるとこだしね。
アルファ米いいですね。うちもそれ買おうかしら。

*

自分も震災以降、食料の備蓄はするようにしてますね~
ウチの場合、水が出なくて市内でも最後のほうでしたから、水の買い置きは欠かしませんw
それと、充電池の充電も忘れずしてますよ。つーか、子供たちにWiiで使われてしまうので、そのたびに充電ですがww

*

防災グッズ引っ越しした当初は準備しようと思っていましたが
なんだかんだでそのままに・・・(^_^;)
我が家でもこれを機に本格的に準備しよう!!

*

ほんと、2年も経ったんだね・・・・。
しかしつい最近のようにも思える。
うちもあの当時は水を備蓄していたけど、
今は無くなったままだったわ・・・
準備しなくちゃ!

*>ヨンさん

アルファ米、美味しかったですよ♪
あと、マカロニとかパスタ系は、
米と違って研がなくて良いので、
食べるのに必要な水の量が少なくて済むので良いです。

あと、まとめ買いしてしまうと、
賞味期限が同じ時期にドーンと切れてしまうので、
分散して買うのが良いみたいです。

うちはこれで失敗しました(泣)

*>タカボーさん

タカボーさんちでも備蓄してますか~。
水の備蓄もしてるんですね。

電池は乾電池を備蓄してまーす。
確か乾電池も消費期限があるんですよね。
これもチェックしないと~っ。

*>takumiさん

この記事が準備のきっかけになれば嬉しいです。

目安は一週間ぶんらしいですが、
真面目に準備してみると相当な量になるので、
定期的に少しずつ増やすのが良さそうです。

*>はじめさん

早いですね~。2年も経っちゃいました。
でも、まだまだ復興するには時間が掛かりそうです。

うちは、水の備蓄をまだやってないので、
次は水を準備しないといけません。

うちも頑張らないと~っ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/693-c018039c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
