データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 ウチの薪事情
Homeスポンサー広告薪ストーブ>ウチの薪事情



ウチの薪事情

2013.01.20 Sun

昨日、雪の中から救出した薪。

大雪130119-5

雪を掘って道を作ったり、
上に積もった雪を取り除いたりして、
なんとか取り出せるようになりました。




ここで我が家の薪事情をご紹介~っ。



薪ストーブを焚き始めた頃は、
ウチを立てる時に出た端材を燃やしてました。
端材運び121124-3

そして、この杉ってのは、けっこう煙が出る~。

煙が出ないように空気を調整しないといけないので、
空気を調節したら、外に出て煙突の煙をチェックしてました。

けっこうメンドクサかった...。





そこに最近登場したのが、りんごの薪。

十分に乾燥させた薪ですが、けっこう湿ってます。


中の芯の部分は乾燥してるんですが、
表面が湿っていたりするので、
雨に濡れないところで乾燥させないといけないようです。


なので、を軒下で一時待機させてます。
大雪130119-8

だいたい一週間分を週末に用意して、
ここから室内に運んで使ってます。



室内に運ばれた薪は、ストーブの横で待機。
大雪130119-7

1~2日分は、ストーブの横で待機させます。
これでさらに乾燥。

良い薪になって燃えてくれます。



薪の話が続きましたが、
また明日からweb内覧会を再開する予定で~す。

明日は障子特集~っ。

おたのしみに~っ。
「次も楽しみだ~っ!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

前記事の雪の厚さに驚きました!
そして、薪ってやはり大変なのですね。
あの暖かさを手に入れるにはこの努力あってこそですね。
わが家は、昼間は暖かいのですが、夜は電気代をケチって暖房を控えめにしているので肌寒く、ぽっかぽかの薪ストーブがうらやましくてたまりません(>_<)

*>おんしさん

薪の準備は大変ですね~っ。
その分、暖かく過ごせま~す。

電気代、怖い~っ。
新居で初の請求が来てないので、怖くて仕方ありません。
一体、どれくらい高くなってるんだろう。

怖いな~っ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/675-f55b4f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
