データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 腰葺き屋根の板金工事が完了!!
Homeスポンサー広告屋根>腰葺き屋根の板金工事が完了!!

スポンサーサイト


腰葺き屋根の板金工事が完了!!

2012.08.08 Wed

きょうは~現場に行けた~♪

でも、デジカメのバッテリーがスッカラカン(泣)

液晶画面の警告表示に焦りながらも、
なんとか写真を撮ってきました。




3日ぶりの現場は、工事が進んでました。
(当たり前か...。)

上棟翌日、ルーフィングが張られた屋根に...。
木工事120805-2




今日は...。


板金工事が完了してました~っ!!
木工事120808-1

屋根屋さん、暑い中、ありがとうございます。



ガルバリウムの腰葺き。


ガルバリウムって、よく見ると微妙に波打ってるんですね。
木工事120808-4



瓦が並んでたよ♪
木工事120808-2


ガルバリウムとの境目に並ぶ、なんちゃって一文字瓦。
木工事120808-3

本物の一文字瓦は、1枚ずつ擦り合わせして、ビチッと納めるらしいです。
なので、「なんちゃって」と言うことになるみたいです。
(コメントを頂いて勉強になり、「なんちゃって」を追加しました。)

シロートには、まっすぐだったら一文字だろう。と思いましたが、
その辺が職人さんの目線なんですね。


話は変わって、普通の瓦屋根。

この屋根の軒に葺かれている瓦、
これを万十瓦(饅頭瓦)って言うんだって。
屋根見本120730-2

初めて知った~っ。

瓦同士のつなぎ目の端に丸い饅頭みたいのがあるから、
万十瓦(饅頭瓦)って言うらしいっす。
大工さんが木造住宅作ってるよ。より)

一文字瓦に対して、万十瓦。

おもしろいですね。




建物内部は、間柱の施工が進んでいましたよ♪
大工さんも頑張ってくれてます。


明日は瓦が葺いてあるかな?

毎日、工事の進捗が楽しみですね。
デジカメのバッテリー充電しておかないと(笑)

明日も仕事帰りに現場を見に行けるといいなぁ。

「屋根もなんだかカッコ良さそうだぞ。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

これは一文字ではありません。
一文字風、軒瓦です。

一文字は一枚毎、合端(摺り合わせ)しますが、これはバカチョンで付きます。

*>瓦屋さん

ご指摘ありがとうございます。

確かに屋根屋さんは、なんちゃって一文字と言っておりました。

一枚ごとに擦り合わせするかしないかで、
本物かなんちゃってかが違うのですね。

勉強になりました。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/567-bb0e4a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
