データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 継ぎ手を見るとテンション上がるよね-その2
Homeスポンサー広告木工事>継ぎ手を見るとテンション上がるよね-その2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

継ぎ手を見るとテンション上がるよね-その2

2012.08.06 Mon

この前、継ぎ手を見るとテンション上がるよね。という記事を書きました。

今日はその続きで~す。



実は...。

前回、写真を撮り忘れてて、載せられませんでした(泣)



まずは、普通すぎて気づかない様な継ぎ方。

そぎ継ぎ
継ぎ手 そぎ継ぎ


素人目に見て、地味~。

木を継ぐんだから、継ぎ手なんだなぁ。と納得。

地味だけど、これも角度が合ってないと真っ直ぐになんないから、
やっぱり職人技なんだよね。



そして、ウチの大事な梁に使われている継ぎ手。

追掛け大栓継ぎ
継ぎ手 追掛け大栓継ぎ

どう組み合ってるかがわかりにくいですね。

ちょっと写真の撮り方が下手だった~。


こ~んな感じになってるそうですよ。
継ぎ手 追掛け大栓継ぎ2
ものつくり大学さんより拝借


こういう複雑なヤツって、
素人が見ても職人技!!ってわかりやすいよね。

我ながら単純だなぁ。



職人技がイッパイの家になる予定。

工事の様子を見るのが楽しみで仕方ありません。

大工さん頑張って~っ!!


最近、ランキングが上がってきて、ポチッとしてくれる皆さんに感謝です。
「次の記事も楽しみにしてるよ。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

我が家も2階の外周は追っ掛け大栓継ぎ手で組まれてました。
上下に組み込んでしまえば前後には押しても引いてもビクともしそうにないですよね。

*>takumiさん

takumiさんちも追掛け大栓ですか!

建築士さんと大工さんが話しているのを聞いたら、
相当強い継ぎ手らしいですね。

こういう技かイッパイの家っていいですね♪
完成が楽しみです。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/565-27a24c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。