データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 継ぎ手を見るとテンション上がるよね。-その1
Homeスポンサー広告木工事>継ぎ手を見るとテンション上がるよね。-その1

スポンサーサイト


継ぎ手を見るとテンション上がるよね。-その1

2012.08.04 Sat

かれこれ1年と数ヶ月前、
継ぎ手ってすごい」って記事を書きましたが...。



現場で大工さんが組み上げた骨組みを見ると、
つくづくすごいなぁ。と感心してしまいます。

継ぎ手には、いろんな種類がありますね。
継ぎ手の種類

我が家では...。

腰掛かま継ぎ
継ぎ手 腰掛かま継ぎ

丁寧な工事の土台、母屋など

ですって、

丁寧な工事

う~ん♪なんという事でしょう。

大工さん、ありがとうございます。



ここは台持ち継ぎ
継ぎ手 台持ち継ぎ-1

裏側から見るとこんな感じ。
継ぎ手 台持ち継ぎ-2


他にもいろんな継ぎ手が使われています。

そちらは、また後ほど~。

と言って、写真を撮り忘れたのをごまかす~(汗)



それにしても、
木材同士の継ぎ目がビチッと決まるのは、
やっぱり職人技ですね。

こういうところは素人目でみてもわかりますが、
実は職人さんにしかわからない技もあるんでしょうね。

この家を建てる自体がスゴイ技だよな。

我が家は職人技がイッパイの家になりそうです。

「職人技ってスゴイね!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*出遅れましたが

上棟、おめでとうございます!!
家の形が出来上がるとテンション一気にアップですね!
立派な骨組みですね。継ぎ手もビチッと決まってますね☆
今後の工事記録も楽しみにしています!

*

上棟おめでとうございます~(^^)/
かなり広いお家ですね!一気にお家のイメージが湧いてきたのでは?
職人技、あちこちで光っていますね!
何度見に行っても飽きなかった頃の私たちを思い出しました。
今後もアップ楽しみにしていますね~☆

*>おんしさん

お祝いのコメントありがとうございます。

家の形ができると、いろいろイメージが膨らみますね。
そろそろインテリア選びを仕切りなおししたいです。

頑張って工事の様子をアップしますね。
お楽しみに~♪

*>lohas0609さん

お祝いのコメントありがとうございます。

かなりユッタリできる広さです。
家の骨組みが出来上がって、間取りが想像できるようになり、
部屋の広さとかを想像しやすくなりました。

ホントに何度見に行っても飽きません。
工事が進むって楽しいですね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/563-581a94ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
