データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 上棟式の準備

スポンサーサイト


上棟式の準備

2012.07.19 Thu

上棟式の日程が決まり、
皆さんからお祝いのコメントをいただきました。

ここまでなかなか進まなかった我が家の工事ですが、
そこにお付き合いいただき、応援を続けてくださって、
感謝しても感謝しきれません。

皆さん、本当にありがとうございます。




さてさて、上棟式の日取りが決まれば、
その準備をしないといけませんね。


我が家の上棟式は、あっさりさっぱり。

大工さんに仕切っていただき、ちょっとした式典をやるのみ。
宴会などのイベントは行わない事にしました。



とはいえ、御祝儀や、お礼の品物などの準備はしないといけません。

皆さんはどんな感じにしましたか?

地域性などによって違うとは思いますが、
どんな風に準備したんだろう...。

先輩方のブログをチェックしつつ、建築士さんや大工さんに聞きつつ。

無難路線で準備したいと思っております。



う~ん、まいっちんぐ。
まいっちんぐマチコ先生

ひさびさのまいっちんぐマチコ先生だな。

とはいえ、
地鎮祭ほど揃える品物もなさそうだし、何とかなるかな。


よしっ!!
頑張って準備するぞ~っ!!



「上棟式の準備がんばれ~っ!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

いや~おめでとうございます。
いよいよですね。
たぶん前の日は眠れないので前々日にしっかり眠ておく事をお勧めします。
当日は定点カメラ撮影するんですか?
個人的にはかなり期待してますよ^O^/

*>takumiさん

前日は眠れませんか!
っくーっ!良いですねぇ。
遠足以来?(笑)

そうか!当日の定点カメラ!
うーん、作業のジャマになりそうなので、
最後に1枚撮って終わりになりそうです。
定点カメラが撮れると楽しそうですね♪

*

本当におめでとうございます!

上棟式、我が家は家族みんなで、柱に名前を書きました。
鉄骨の柱なんで、雰囲気なかったですけど(笑)

我が家も簡単な式でしたが、ご祝儀と、
ちょっといいお弁当を用意しましたよ~

*

ウチは地鎮祭も上棟式も工務店側が段取りをしてくれたので、
ほとんど何も考えなかったなぁ~。

大工さんたちの祝儀だけちょっと考えたかも‥
いったいいくら位が相場なのかとか、結構いろんなブログを
観て調べましたね!

さすけねっすさんも上棟目指して頑張れ~!

*

おひさしぶりです!
ほんと長かったですね。いろいろありましたね。
めでたいめでたい!本当におめでとうございます!!

うちも、ご祝儀とちょっといいお弁当やおつまみやお菓子、
そしてノンアルコールビールが意外と重宝しました。
式の後も作業をしたいとか、車で来てるとか、でも暑いし飲みた~い!
てな方々に。。

楽しく良い1日になることをお祈りしてます。

*こんにちは

上棟式、おめでとうございます!
いよいよですね!

ちなみに我が家は上棟式しませんでした。
特に聞かれることもなく、何もなかったですね。
ちょうど震災でバタバタしていたというのもあるかもしれないです。
全然参考にならず、すみません。。。

さすけねっす邸、これからも楽しみにしていますね。

*>かるがも母さん

お祝いのコメントありがとうございます。

かるがも母さんちは、柱に名前を書いたんですか!
すごいなぁ。
ウチはホントにあっさりサッパリになりそうです。

お弁当、どこに注文しよう。
やっぱり自分が食べても美味しいと思うところに頼みたいです。

*>ハーモニーさん

応援ありがとうございます。

やっぱりご祝儀は悩みますよね。
地方によって相場も違うだろうし。
福島の辺りはどうなんだろう。

これからも頑張っていきますよ~!!

*>しろるみさん

お久しぶりです~っ。
長かった~っ。いろいろあった~っ。
ここまで応援してくださって、ありがとうございます。
おかげ様で何とかここまで来る事ができました。

ノンアルコールビール!!
やっぱりそうですよね。ウチも配る予定です。
あと、本物ビールを自宅用に♪

梅雨が明けて、良い天気になると良いなぁ。


> 楽しく良い1日になることをお祈りしてます。

*>chikoさん

お祝いのコメントありがとうございます。

chikoさんちは、震災のバタバタの時だったんですね。
あの時は、先も全く見えないし、とても大変だったと思います。

ウチも何とかここまで来た。って感じです。

これからも頑張っていかないと~っ!!
今後ともよろしくお願いします。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/550-a5c31f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
