データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 窓には障子を
Homeスポンサー広告リビング>窓には障子を

スポンサーサイト


窓には障子を

2011.01.28 Fri

ウチの窓には障子を使います。
障子

ドリフで志村けんと加藤茶が、バスバスバスッってやる障子です。

なので、カーテンの心配が要りません。



え~っ、子供が穴あけちゃうんじゃないの~っ。


って言う人もいるでしょうが、

ええぇい、黙れ黙れっ!!

なのです。



障子は日本の伝統的な建具

って事で、障子を取り入れたかったのです。
カーテンより障子のほうが全体の雰囲気に絶対合う。(はず。)

障子には断熱効果があります。
2重サッシ+障子になるので、冷気をかなり防いでくれる。(はず。)
あと、夏の日差しも障子でさえぎってくれる。(はず。)

子供がバスバスって穴を開けたら、
バスバスっって頭をひっぱたいてやるのです。
な~んて、まあ、穴を開けたら直せば良いっしょ。



障子から伝わる明るさ、暖かい雰囲気っていいですよね。

てなわけで、ウチでは障子をいれます。

コメント

*同感!畳には障子です。

はじめまして。
ブログ村から訪問しました。
障子の升目は気持ちがなごみつつシャキッとします。

雑誌かテレビで、外国人が障子の美しさに感動して畳の部屋でなくとも使っていたのを見たことがあります。

どうしても破られたくない最後の手段は、樹脂で和紙を挟んでいるワーロンシートを使うのでしょうが、やっぱり和紙かな。

*

こんにちは(^^)はじめまして。
私も和室には障子派です☆
最近は洋室っぽい和室が多くて、それはそれで好きですが、やはり日本人ですもの。和室に使わずして、どこに使うの~って思います
とはいえうちも、伝統的な和室ではないですが^^;
しかも通常より広い一間半サイズで、継ぎ目なく障子紙を張るにはフツーの素材しかなく…  継ぎ目があると中からは分かりませんが、外から見ると、う~んって感じらしいです。
でも子供に破られても、後で一緒に直したりしていいコミュニケーションになるんではないでしょうか。うちのダンナさんも子供のころ貼らされたって言ってましたし。
長々と失礼しました。良い和室になりそうですね♪

*同感です

うちも、1階はぜんぶ障子です。
夏は、すだれと兼用して涼むのもいいなぁと思ってます。
子どもがバスバスって穴開けようもんなら、
私もバスバス怒るつもり満々です(笑)
あ、年に一度、紙の貼り替えのときだけ思いっきり開けて良しとしよう(*^_^*)

*

和室に障子は良いですね~。
うちは猫がいるからだめですが・・・・・
でも、超和風ですよ~。

*>たかおさま

コメントありがとうございます。

しょうですね。あの升目ってシャキッとしますね。
部屋の雰囲気が引き締まる感じがして良いです。

ワーロン紙もありますが、やっぱり私も和紙を使いたいですね。

*>ハムコさん

はじめましてですぅ。

やっぱしそーですよね。和室には障子ですね。
1軒半だと継ぎ目が出ますな。
そうですか。外から見ると気になりますか...。
むずかしいですね。

私も子供のころ、ばあちゃんに手伝わされました。
ばあちゃんが小麦粉でノリ作ってたなぁ。

またコメントよろしくおねがいしま~す。

*>スプースさま

すだれと兼用いいですねぇ。

バスバス怒りましょーね。
我が家も年に1度の張替えの時だけ解禁ですな。
そん時は子供以上に張り切ってバスバスやりますよ~。

*>はじめさま

ネコは障子をバリバリにしそうですね。

でも、いいなぁ。ネコ。

かごネコとかの写真見ると癒されます。
肉球プニプニして~!!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/53-52e8fa5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
