データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 図板?ずばん?ずいた?ずいた!!
Homeスポンサー広告構造>図板?ずばん?ずいた?ずいた!!

スポンサーサイト


図板?ずばん?ずいた?ずいた!!

2012.06.24 Sun

大工さんの作業場で、最初に「おお~っ」ってなったもの。

それは、これ!!

大工さんが木の板に書いた図面。
大工さんの作業場120623-4

図板。

ずばん?ずいた?

何て読むか困っちゃいましたよ。

「ずいた」が正解みたい。

いや~、なんせトーシローだかんね。




大工さんが図板を見て、
木材に墨付けをして、柱や梁を刻みます。

職人の技に大興奮です。

すごい!!



大工さんと建築士さんの話で
興味深かったのが、「いの一番」の話。

平面図に書かれている建物は、
北が上で、南は下。
西は左で、東は右
に書かれていますよね。
方位マーク

「いの一番」は、建物の角の柱の番号。

ウチの図板では、建物の北西の角が「い」の「一番」
つまり、左上が始まり。

CADの図面だと、南西の角を「X1」「Y1」
こちらは、左下が始まり。


「いの一番」の取り方は、左上だったり、右上だったり、右下だったり、
インターネットで図板の画像を見ていると、大工さんによって違ったりするみたいですね。

ウチの大工さんは、左上(北西)の角の柱が「いの一番」だそうです。



それから、

図板は、日本の大工さんが使うもの。
縦軸に「いろはにほへと...」、横軸に「一二三四...」


CAD図面は、西洋の作図の方法。
縦軸に「Y1、Y2、Y3...」、横軸に「X1、X2、X3...」


仕事や使う道具が違ったり、
日本の古来の物と外国から渡ってきた物だったり。

それぞれによって、座標や番号の取り方が違うんですね。



大工さんが書いた図板の番号が、それぞれの木材に書いてあります。
大工さんの作業場120623-3

「は」の「十二」とか、「は」の「又十二」とか...。
大工さんの作業場120623-5

「又」って、何で付くんだっけ?

聞いたような聞かなかったような。



作業場を見せてもらうと、いろんな事に気づかされますね。

「大工さん、がんばれ~っ!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

こんばんは。

なつかしーですー。
いの一番かー。

そういえば、我が家の北西の角、たぶん我が家はそこが、いの一番です。
というのも、家鳴りが一番激しかったから。
生産さんから、
始まりの場所は一番負荷がかかるので鳴るのだと言われたからです。
それを聞いたとき意味がよく分かりませんでしたが、
きっとこのことなんですねぇ。
もしかしたらさすけねっすさんのおうちも、
北西の角が一番鳴るかもしれません。

って見当違いのこと言ってるかな??
勝手な解釈なので自信ないでーす(笑)。

*>キコさん

家鳴りって、あのバキッ!て音ですね。
キコさんちは、北西が鳴りやすいんですか。

そうすると、ウチはキッチンか子供部屋かな。

これから子供ができたら、
夜、怖くて寝れないよー。ってなったりして(笑)
子供ができたら、上手い言い訳考えよ~っと。

*

ほぉーーー!
いの一番!
実は初めて知りましたぁ^_^;
建築中に知ってたら、ウチのいの一番がどこか知りたかったです。
ほんと無知な施主だった…

というかこの「ずいた」 も初めて見ましたよー!
ナニこれ!? ほ、ほしいっ!! なんかカッコえぇ!
和室の壁に埋めてみたいっす

*

こんにちは!
木材の墨付けだったんですね!
大工さんの墨つぼ、なんかかっこいーですね(^O^)

図板とか墨付けの木材を拝見していると
いよいよ!やなっと私もドキドキしてきました(#^.^#)

これからも楽しみにしています!!!

*>ハムコさん

いの一番って気になりますね。
メーカーさんの点検の時に聞いたら教えてくれるかも~。

ハムコさんちの図板、
実は大工さんとかに取ってあって、
お願いしてみたら貰えたりしたら嬉しいですね。

後になってからだと、なかなか難しい?
もれなくプレゼントだと良かったのに~。

*>なび子さん

大工さんの墨ツボ、木でできてて、年季が入ってて、
すごく渋くてかっこよかったです。カンナもかっこよかった~ッ。

墨付けが終わって材料を切り出すといよいよです。

工事が始まったら、バシバシ更新しますんで、
また応援よろしくお願いします!!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/528-502688c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*まとめtyaiました【図板?ずばん?ずいた?ずいた!!】

大工さんの作業場で、最初に「おお~っ」ってなったもの。それは、これ!!大工さんが木の板に書いた図面。図板。ずばん?ずいた?何て読むか困っちゃいましたよ。「ずいた」が正解みたい。いや~、なんせトーシローだかんね。大工さんが図板を見て、木材に墨付けをして、...

