データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 大工さんの作業場を見せてもらった。の巻
Homeスポンサー広告構造>大工さんの作業場を見せてもらった。の巻

スポンサーサイト


大工さんの作業場を見せてもらった。の巻

2012.06.23 Sat

今日は午後から、大工さんの作業場を見せてもらいに、
建築士さんと嫁さんと私の3人で行ってきました。

建築士さんと待ち合わせしたコンビニから、
車をグイグイ走らせて、山道をグングン登っていって...。

作業場にとうちゃ~く!!
大工さんの作業場120623-2

作業場には、ウチに使われる木材が、所狭しと並べられていました。
大工さんの作業場120623-1


大工さんは、
ただいま墨付けの真っ最中。
大工さんの作業場120623-3

大工さんが木材を刻んでいるって聞いたので、
作業場には、加工された木材が並んでいるとばかり想像していたので、
ちょっぴり残念に思いましたが...。

やっぱり、墨付けが一番大事なんだよね。
大工さんの作業場120623-9

と、大工さん。

そうかそうか、
墨付けがズレてたら、継ぎ手も何も全部ダメ。
刻むより先に、墨付けがシッカリしないとダメなのか。

う~む。

そうかそうか。


大工さんの墨つぼ
大工さんの作業場120623-11

今は、チョークの粉で線を引く墨ツボもあるみたいだけど、
やっぱり、こっちの方が断然いいなぁ。

ピシッ!!っと糸を弾いた線。
大工さんの作業場120623-8

この線の脇に飛び散ってる墨のしぶき。

何て言ったら良いのかわかんないけど、
なんだかカッコイイ。





墨付けって一言で言っても...。

線を引いたら、木材をひっくり返したり、
違うのを持ってきたり...。

木材は、一本一本が相当なボリュームなので、
なんだかすごく大変そうだ。

むぅぅぅぅ。

こりゃ大変だな。





おおおおおお。
大工さんの作業場120623-10


テンションアゲアゲな写真をいっぱい撮ってきたので、
しばらく引っ張りたいと思いま~す。

おたのしみに~っ。

「大工さん、墨付け頑張って~っ!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

いや~いい艶の杉ですね!!
最後のは梁材でしょうか?我が家の構造材をはじめて見た時の興奮を思い出します。
僕もパシャパシャやたら多くの写真を撮ったな~~! ^^

今日の晩酌美味しかったでしょ?

*

かっこいいです!!
大工さんも、大工さんの大切な道具も
そして作業場も☆
こんなきれいな景色のところから生まれるおうち
最高ですね!!

*>takumiさん

takumiさんも写真を撮りまくりましたか!
梁の太さや木の香り、木の木目や色艶には感動しました。
組みあがったらすごいんだろうなぁ。

大興奮の一日でしたよ~っ。

*>happymamaさん

大工さんのハチマキ!!

おお~っ、大工さんだ~っ。
いかにもな感じがイイ感じです。

大工さんといろいろ話をしていて、
細かい所までキッチリ仕事をしてくれると感じました。
信頼して家づくりを任せる事ができそうです。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/527-22cf90b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
