データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 プラネットカラー自然塗料
Homeスポンサー広告外壁>プラネットカラー自然塗料



プラネットカラー自然塗料

2012.06.16 Sat

こないだ、プラネットカラーウッドコートについて、
ホームページのメールフォームから問い合わせしてみた。



そしたら、早速、プラネットカラーの担当者から電話がありましたよ。

聞きたい事をいろいろ教えてもらいました。

・杉板の外壁に塗る場合、1度塗りと2度塗りどっちがいいか?

外壁の塗装は1度塗りでも大丈夫。
1度塗りの場合は、3~5年後に再塗装が必要で、
2度塗りだと7~10年後に、再塗装が必要になる。


やっぱり2度塗りの方が長持ちするんですな。(当たり前か...。)

再塗装までの年数は...。
・オスモ ・・・ 4~6年(2度塗り)
・リボス ・・・ 3~5年(2度塗り)
・プラネット・・・ 3~5年(1度塗り)7~10年(2度塗り)


てことは、プラネットカラーが長持ちするのか。

・再塗装は、同じ塗料をそのまま塗ってもいい?

そのまま塗っても大丈夫だけど、下塗りにベーシッククリアオイルを塗ったほうが良い。
理由は、年数がたった木材は、塗料を多く吸い込むようになっているので、
そのまま塗った場合は、塗料が多く必要になってしまう為。


う~ん。再塗装には2種類の塗料が必要になるんだね。

・オスモカラー
 オスモウッドリバイバーってのを水で希釈して、塗装面を洗浄してから、
 ウッドステインプロテクターを再塗装。

・リボス
 タヤエクステリアを再塗装。(塗装面は、水洗いとかしたほうが良いかも。)

・プラネットカラー
 ベーシッククリアオイルを下塗りして、ウッドコートを再塗装




オスモカラーの再塗装は、メーカーでは進めないだろうけど、
リボスと同じように塗装面を水洗いするだけでも良いかも。

再塗装のコストは、リボスが一番安い?


・1リットル辺りの塗装面積は?
 約15~20平米
 (杉板は、塗料を吸い込みやすいので、約15平米と考えた方がいい。)

 オスモ・・・約12平米(2回塗り)
 リボス・・・約20平米(2回塗り)


これはリボスが一番広い面積を塗れそうですな。

・サンプルはもらえるか?
 サンプル塗装は、木材を送ってもらえれば、無料で行います。
 ただし、木材の送料は、依頼主負担になります。


そうかそうか、サンプル塗料は配布してないんだね。



こんな感じで、他の自然塗料と比較した結果をまとめてみたが...。

メンテナンスと塗装面積だと、リボスなんだけど、いい色がなかったんだよなぁ。

今の候補は、オスモ・ウッドステインプロテクターのバークグレー。
メンテナンスを考えると、オスモに分が悪い...。

プラネットカラーは、サンプル見てみないとねぇ。
端材を送って、塗ってもらおうかな。


自然塗料について悩んでる皆さんの参考になればウレシイです。

「早く決まるといいね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

こんにちは!
塗料の吟味中なんですね(^O^)

持つ年数とか、特徴とか色とかで
とっても悩むところですね・・・。
でも、楽しそうです(#^.^#)

決まったらまた教えてくださいね!!!

*>なび子さん

塗料は、決まった~っ!って思ってたんですが、
見積もりを見たら、もう一度、見直して見ることになりました。

安くて良い塗料に決まるといいです。

*

塗料ではありませんが、わが家の大壁の部分は、このメーカーの漆喰(プラネットウォールというやつ)が使われています。

工務店からここのワックスとオイルをプレゼントしてもらったのですが、まだ使っておらず、パッケージが可愛いので飾って眺めています。
全く参考にならないコメントでごめんなさい。
けど、きっと良い塗料だと思います。うん!間違いない(^◇^)

*>おんしさん

プラネットウォールってのもありました。
ホームページでチェックしましたよ~。

自然塗料の中では、昔から使われている塗料の様ですね。
やっぱりオスモなどの影に隠れてしまってる感じがしますね。
一度塗りでオスモと同じくらい長持ちするのがいいなぁ。
と思いました。

あとは色ですね。
サンプル貰ってチェックしてみま~す。

*

一度塗りで、2度塗りの物より耐久年数が良いというのは魅力的ですが、実際、どうなのでしょう?
成分を見てもそれほど違いがわかりませんし・・・。
栃木県の材木屋さんがオスモ、リボス、プラネット、アウロ、エシャを床使用での同一条件で比較した実験をHPで公開してのを見ると、プラネットの輸入元は一度塗装で大丈夫と謳っている割には、
2度塗りしても大差ない結果でしたので、輸入元の営業トークかな?とも思ってしまいます。

*>匿名さん

ちょっと乱暴な言い方ですが、
最終的には、自分が良いと思った物が
一番良いんだと思います。

どこの会社も自社製品の良いところばかりを並べていますし、
自社製品の悪いところをアピールする会社はありません。

各社のセールストークが信じられない場合は、
自分でサンプルを取り寄せて、
自分の目で確認するしかないと思います。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/521-97a47bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*まとめtyaiました【プラネットカラー自然塗料】

こないだ、プラネットカラーのウッドコートについて、ホームページのメールフォームから問い合わせしてみた。【プラネットカラー】ウッドコート(半透明 着色仕上げ)0.75L 全22色価格:4,914円(税込、送料別)そしたら、早速、プラネットカラーの担当者から電話がありま...

