データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 ただいま大工さん、頑張り中。
Homeスポンサー広告家づくり>ただいま大工さん、頑張り中。

スポンサーサイト


ただいま大工さん、頑張り中。

2012.06.13 Wed

いやぁ~っ。寒いですねぇ。

こんなに寒いのは福島だけ?


今日は、現場で建築士さんと打ち合わせだったんですが、
夕方の現場はチョー寒かったです。

皆さん、風邪など引かないように御自愛くださいませ。




さてさて、
今日は、いろいろな話しをしてきましたが、
一番気になったのは、これからのスケジュール。


いま、大工さんが、一生懸命、木材を刻んでいる真っ最中なんだけど、
どうやら木工事の開始が、7月上旬にずれ込んでしまうらしい。

がんばれ!!大工さん!!



となると、心配なのは上棟の時期。

上棟まで、どれくらい掛かりますか?
と聞くと、

だいたい1週間だねぇ。
との答え。

てことは、上棟は7月中旬かな。




身内に日取りや方角にウルサイ人がいるので、
その辺りも気になって、こないだ、暦を見てみたら...。

なぬ!?平成23年だと?

去年の暦を一生懸命見ていたよ。

これじゃあダメじゃないか...。




というわけで、

今日の帰り、本屋さんに立ち寄って、
暦の値段を見れば、なんと800円!!

う~む。

立ち読みで...。


7月中旬だと、
ちょうど7月14日(土)が、大安吉日!!だそうな。

もっと細かく見ると、十二直ってやつだと、執(とる)ってヤツだそうで、
「万物の活動育成を促し、物を取れ入れる事、良い日」なんだって。

前の週の7月8日(日)だと、この十二直では、「閉(とづ)閉じ込める日。棟上、開店は凶 」だそうな。

む~う。

仕事も休みだし、この日がベストのようですな。



当初の予定より遅れてしまうのは残念ですが、
どっかで挽回していただく事を信じて、応援するのみ!!

「大工さん、がんばって~っ!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

プレカット業者に依頼じゃなくて、
大工さんが自分で材木の準備をしているってことですかね!? 
すごい! 本格的ですね!

大工さんにとっても想い入れの深い家になるのでしょうね。
ちょっと予定は遅れてしまっても、
きっと素晴しい家になりますね♪

*>umekaさん

構造材はプレカットではなく、大工さんの手刻みです。
ただいま一生懸命、刻み中です。

大工さんの職人魂が詰まった家になりそうです。

とても楽しみです~。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/518-e9549464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*まとめtyaiました【ただいま大工さん、頑張り中。】

いやぁ~っ。寒いですねぇ。こんなに寒いのは福島だけ?今日は、現場で建築士さんと打ち合わせだったんですが、夕方の現場はチョー寒かったです。皆さん、風邪など引かないように御自愛くださいませ。さてさて、今日は、いろいろな話しをしてきましたが、一番気になったの...

