データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 基礎工事22日目-基礎立ち上がり部分のコンクリ打設
Homeスポンサー広告基礎>基礎工事22日目-基礎立ち上がり部分のコンクリ打設

スポンサーサイト


基礎工事22日目-基礎立ち上がり部分のコンクリ打設

2012.06.04 Mon

夕方、仕事が休みだった嫁さんと一緒に、
現場を見に行ってきました。

基礎の立ち上がり部分にコンクリが打たれてました。
基礎工事120604-1

わかりにくいんで、
ちょっと寄ってみた。
基礎工事120604-2


薪ストーブの炉台は、費用削減のため、
コンクリブロックで作ってもらいます。

なので、
ビヨーンと鉄筋が入ってます。
基礎工事120604-3

当初はコンクリの炉台になる予定だったが...。

予算の都合上、ダメになりました。

でも、イイ感じに作ってくれるはず。



さてさて、それはさておき、
今日見て、気になったところ~。

それは...。

基礎と建物の木を固定するボルト。

斜めってるのがあるんだよね。
基礎工事120604-4

これって、どうなるんだろ。

写真の真ん中のヤツなんか、
なんだか結構な角度で斜めってるけど。
基礎工事120604-5

プロがやってる仕事だから大丈夫だと思うのだが...。

自分が「基本、まっすぐだ」とか思い込んでて、
それが斜めってたりすると気になるよね。

ハンマーでぶったたいて真っ直ぐにしちゃう?

んな事したら、コンクリ割れるよね。

う~ん、気になる~。



あとあと、
高圧線に注意のヤツが、
冷やし中華はじめました。的に立ってたよ。
基礎工事120604-6

こんなのぼりが立つって事は、
クレーン車かユニック車が入るっつー事だよね。

ユニック入る前に、基礎の型枠外さないとか...。

何日くらいで外れるんだろ。

はやく養生期間終わんないかなぁ。



ボルトが斜めってんのは気になるけれど、
大工仕事が始まる予感プンプンの現場でした。

「はやくコンクリ固まれ~っ!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

ボルトの上に柱が建つはずなんですけどね・・。
斜め、うまいこと直るといいけど。
施主的にはかなり心配かも!?

*>ハーモニーさん

心配です~。
建築士さんに電話して聞いてみます。

プロがやってる仕事なんで、
曲がってても直す方法があったり、
曲がってても大丈夫だったりするんだとは思います。

心配事は、すぐに確認ですね。

*

私もボルトかなり気になります(笑)

*

そーいえば・・・・
ウチにもあったかも。
斜めっているボルト。
土台とうまくとまればいいのかしらね~?

*

我が家の場合はアンカーが事前に鉄筋に固定されていました。さすけねっすさんの場合は、生コン打設して天板を鏝で均した後に、アンカーを植え込んだかもしれません。曲がってしまったアンカーですが、私ならある程度養生させて強度を高めてから、セットハンマーで叩くか、ハッカと呼ばれるパイプみたいので差し込んで修正です。
心配が絶えないですが、ポチッと応援してます。

*

ん~ 気になりますねぇ

そんな時は、思い切って聞いちゃいましょう!!

こっちが思っている以上に、お相手は「サラッ」と応えてくれますよん♪

*>三瓶さん

気になるでしょ。

真っ直ぐなのが曲ってると気になるよね。

*>はじめさん

このボルト、
土台が基礎とずっこけないようにするための物だと思うんで、
ちょっと大き目の穴を開けて固定すれば良いのか?

なんて思いましたが、どうやらあまり曲ってるのもおかしい様でした。

*>Daiさん

応援ありがとうございます。

曲っちゃったヤツは、コンクリが固まってから、
ハンマーで叩いて修正するとのことでした。

やっぱり真っ直ぐのヤツは真っ直ぐが安心ですね。

*>H3さん

早速聞いてみました~。

多少の曲りは、コンクリの強度が出たら修正できるとの事でした。
あまり酷いヤツは、どうにかしてどうにかするそうで、
なんだかプロの技があるようでした。

まずは一安心です~。

*

こんにちは。着々と進んでいるようですね!
実は最近たまに検査の仕事をしているのですが、
いろいろな不具合をたまにみかけます。
アンカーは後からでは修正が難しいのでこの時点で気づいて何よりですね。

ちなみに、他にアンカーボルトに関することは、埋め込み長さは足りているか、
基礎の中心から大幅にずれていないか、柱からの距離は正しいか、
今後、基礎パッキン工法でしたら、アンカーの位置にパッキンが入っているか、
なども注意点です。
建築士さんが監理されているとは思いますが、参考まで。。

*>しろるみさん

アドバイスありがとうございます。

自分が気付かないところがいろいろあるんですね。
ウチは基礎パッキンなので、その辺りもチェックしてみます。

建築士さんがキチンと監理監督してるので、
細かいチェックは大丈夫だとは思いますが、
自分達でも確認して、分からないところは直ぐに確認ですね。

またアドバイスよろしくお願いします。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/510-ed465710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*まとめtyaiました【基礎工事19日目-基礎立ち上がり部分のコンクリ打設 】

夕方、仕事が休みだった嫁さんと一緒に、現場を見に行ってきました。基礎の立ち上がり部分にコンクリが打たれてました。わかりにくいんで、ちょっと寄ってみた。薪ストーブの炉台は、費用削減のため、コンクリブロックで作ってもらいます。なので、ビヨーンと鉄筋が入って...

