データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 認識のズレを直す
Homeスポンサー広告家づくり>認識のズレを直す

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認識のズレを直す

2012.04.22 Sun

昨日は打ち合わせでした。

打ち合せの前に、これから始まる除染作業の事前作業。
工事前の放射線量を測定し、建築士さんと施主の私たちで確認してきました。

測定器によって出てくる数字が違う。

高く出るもの、低く出るもの。

どっちがいいとか悪いとか、言ってる時間は無いので、
「この測定器では、いくら。」というのを確認する事が大事だと思いました。



その後、展示場に戻り打ち合わせ再開。

我が家の家づくりの予算について、認識のズレがあるような気がしていたので、
気になるところを確認しました。

お金の話を詰めるってストレスが掛かりますね。




そして、やっぱりズレてた~。
ガ~~~~~ン

ここまできたら、やいのやいの騒いでも仕方ないよね。



最終的な数字がまだ出てこないので、
坪数や追加になった部分と、補助金の差し引きを確認して、
最終的に落ち着くであろう数字を確認しました。

予算オーバーは否めませんが、
なんとか許容範囲内に納まりそうです。



もっと早めに逐一確認しておけば良かった...。
そうすればこんなにストレスフルな打ち合わせにならなくて良かったのに。

と反省。

これからは、逐一確認ですな。

これからの重要キーワード、
「いつ始まって、いつ終わるか。」
まずはこれだな。

あとは、やっぱり、
「いくら掛かるか。」



皆さんも「暗黙の了解」とか「認識のズレ」をなくすようにしながら、
家づくりをしていきましょうね。

さあ、あとは工事が始まるだけだ!!

「認識のズレは怖いよね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*おはよーございます!

認識のズレ。。。あー、いろいろ思い出しましたっ!!
いくら打ち合わせしても次から次へと出てくるんですよねぇ。
認識というより、感覚のズレというか。
私の頭の中のイメージをどう工務店さんに伝えるか、かなり苦心しました。(笑)

で、あんだけ3Dソフトを駆使して説明したのに~~
うちに場合、お義母さんが「これは変だよ。こっちにしてちょーだい!」っていうのが多々ありまして。
現場の大工さんがお義母さんのいうとおりに施行して。
私とダンナが「えー、打ち合わせと違うじゃないですかっ!」っていうパターンの連続でした。(^^;

・・・ごめんなさい。つい愚痴ってしまいました。
とりあえずは除染作業、スムーズに進むといいですね~~(^^*

*>やまももさん

ズレは危険ですねぇ。

あまり放置しておくと、信頼関係も揺らいできますからね。
あぶないあぶない。

工事が始まると、ウチもいろいろ出てくるのかなぁ。
工事は楽しみだけど怖いわぁ~。

*

暗黙の了解…
ずれ…
これかなりありましたねぇ~
ふりかえると…(^_^;)

聞かれなかったから言わなかったら、業者さん側の思うような感じになってたり…
施工される前にチェックは必要だって途中で気づきましたぁ(汗)

*

お金の問題って、日本人だと? 言いづらいかと思いますが、それも踏まえて「言いやすい環境」を提供して貰いたいたいですね・・・

こらから現場でも?って思える事を、言えるといいですね

変にコッチが気にしている程、相手側は気にしていな事とかありますから、”パッと”言っちゃうのもありかなと

これから一生、住むのは、さすけねっすさんの大事な家族なのですから

頑張れ~~!!

*>YOU♪かあちゃん♪さん

> 暗黙の了解…
> ずれ…
> これかなりありましたねぇ~

結構ありますよね。

これから工事が始まるので、これからイッパイ出てきそうです。
こまめに確認していきたいと思います。

*>H3さん

「言いやすい環境」を提供してもらえると、本当に助かりますね。

> 変にコッチが気にしている程、相手側は気にしていな事とかありますから、
> ”パッと”言っちゃうのもありかなと

そうですね。
素人って強みを活かしてサクッと聞いたほうが良さそうですね。
いろいろサクサクズバズバで行くようにしてみます。

いや、ホントにお金の話って聞きにくいですね。

*

おつかれさまでした。
しっかり確認しておいて良かったですね。。

お金のこと、どんどん確認してまったく問題ないと思います!
むこうもそれが商売ですし、慣れているでしょう。
しかも払うのはこっちですから!
私なんて毎回、超細かく見積聞いてから判断していました~^^;

というか、見積もりが全部出ていないまま工事を進めるっていうやり方が
そもそもおかしいのだから…。
気の短いうちの夫だったら、早く見積全部だせ、工程表はないのかって
とっくにブチ切れていると思われます(汗)

お互いの関係のことを考えたりするとなかなか言いにくい事もありますよね。。
でも、ものすごく大きくて大切な買い物…。
応援してますよ~~っっ がんばれ~~っっ!!

*>umekaさん

震災の影響とはいえ、時間が掛かりすぎで、
ハッキリしない事が多かったです。
やっと動き出す感じですが、まだまだ油断はできないので、
いろいろ確認しながらやって行きたいと思っています。

思うところは多々あるんですが、
ここまで来てしまうと、今さら言っても仕方ないか。
ってところもあり、今はとにかく早く工事を進めてくれ~っ。
といった感じですね。

工事の記事をバリバリ書いて行きたいと思っています。
今後とも応援ヨロシクお願いします!

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/472-6459cff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。