データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 エコキュート?エコジョーズ?
Homeスポンサー広告ライフライン>エコキュート?エコジョーズ?

スポンサーサイト


エコキュート?エコジョーズ?

2011.01.18 Tue

ハウスメーカーでは、太陽光発電&オール電化を薦められる今日この頃、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。


ただいま、「オール電化」or「電気&ガス併用」について考えてます。

オール電化 → エコキュート

ってのを、いたるところで薦めているようですが、
本当のところ、どうなんでしょう。


エコキュート
  エコキュート

  ヒートポンプ給湯機、空気中の熱を使ってお湯を沸かす機械。
  電気の深夜割引を使うことによって、割安な時間帯でお湯を沸かすのが一般的。
  沸かしたお湯は貯湯タンクにためておく。使いすぎるとお湯が出なくなる。
  深夜電力が高くなると、割安な時間帯でお湯を沸かすメリットがなくなる。
  導入費用は大体70~80万円くらい。耐用年数は10年~15年。

エコジョーズ
  エコジョーズ

  従来のガス給湯器の熱効率が80%だったのに対して、
  排熱を再利用することによって、熱効率を95%に改善した高効率給湯器。
  使いたい時に使いたいだけお湯を沸かせる。
  導入費用は大体30~40万円くらい。耐用年数は約15年。



初期投資は、エコジョーズのほうが安い。
ランニングコストだったらエコキュートのほうが安い。

初期投資分の差額を、ランニングコストの差額で吸収するのに何年掛かるか...。

その家のライフスタイルにもよるんだろうけど、
我が家の場合はどうなんだろうか。

次の打ち合わせに、建築士さんが資料を作って来てくれるそうなので、
それを見ながら相談するとしよう。


【参考】
・エコキュート - 解説:ウィキペディア東北電力:バスルームを電化に
・エコジョーズ - 解説:ウィキペディア東京ガス:エコジョーズ

エコキュート vs エコジョーズ vs エコウィル。電気とガスで高効率給湯器は、どう違う?(前編)
エコキュート vs エコジョーズ vs エコウィル。電気とガスで高効率給湯器は、どう違う?(後編)

コメント

*

選べるなんてうらやましい・・・・
うちはエコキュートしか選択肢がありませんでした。
(´-∀-`;)

*

コメントありがとうございます。

そうですか。エコキュートしかなかったんですね。
我が家はかなり恵まれている事がわかりました。
良いチャンスなので面倒がらずに悩んで良い選択をしたいと思います。

でも...。
どっちにしようかなぁ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/45-df7c9bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
