データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 震災から1年

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災から1年

2012.03.10 Sat

震災から1年が経ちます。

ようやく送られてきた補償金の請求書。
補償金の請求書

同じ福島県内でも、補償金が支払われない地域もあり、
大きな問題になっています。

「ご被害者の皆様へ」と言う文字を読むと、
やっぱり一応、自分達も被害者だったんだ。
と思いました。

時間が経つ割に、街の除染など、何も進展しないので、
今の状態が普通になってきてしまっている...。

改めて「被害者だった。」と気づく時点で、
感覚が麻痺してきている事に気づかされました。




今日は、原発を抱える双葉町から避難している友人の手伝いで、
双葉町に行ってきました。
郡山海岸120310-4


天気は、あいにくの雪。

夏は海水浴客で賑わっていた郡山海岸(双葉海水浴場)や、
郡山海岸120310-1

海岸線に造られた防風林は、
郡山海岸120310-2

津波で破壊され、荒涼とした荒地となり、
そのまま残っていました。

原発事故によって時間が止められた。
と言う人もいます。


郡山海岸120310-3

堤防の上に花を供え、
津波による被害者の冥福を祈ってきました。

「がんばっぺ!!福島!!」
↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*あれから1年

もう1年経ってしまいました。

沿岸部はまだ手付かずなんですね。
原発はメリットばかりが先行してたツケですね。

明日の同時刻、会社に居ますが黙祷をしたいと思います。

*

震災のことを考えると、今でも胸を締め付けられる想いです。
遠く離れた私ですらこうなのに、
現地の方々や、ふるさとに帰ることができず避難されている方々は…

放射能の影響で復興もまったく手付かずの地…こんな状況なのですね。。
1年も経ったのに…

継続して応援していくことの大切さ、忘れずにいたいと思います。

昨年、さすけねっすさんの双葉町を応援する義援金ステッカーで参加した
チャリティーフリーマーケットの第5回目が、明日開催されます。
今回も参加して、少しでも多く義援金を送ることができるよう頑張ってきます。
このくらいしかできない自分ももどかしいですが、まずはできることから…ですね。。。

*福島 双葉

お忙しい中、有難うございました。

*>まんぼうさん

いわき市や相馬市、南相馬市の一部は、
瓦礫撤去など、復興に向けて進みつつありますが、
避難区域は時間が止まったままです。

政府や電力会社が作り上げた安全神話ですが、
他の原発も福島と同じという事を忘れてはいけないと思っています。

廃炉や停止については、原発周辺の雇用問題など、
いろいろな問題が絡み合っているので、簡単には解決できませんが、
早く安心できる生活が戻る事を願うばかりです。

*>umekaさん

義援金ステッカーの時は、本当にお世話になりました。
umekaさんをはじめ、ブログ仲間のおかげで、沢山の支援を贈る事ができました。

原発周辺の仲間は、茨城や埼玉、新潟、宮崎、福島県内などなど、
いろいろな場所に避難してしまいました。

私もできる範囲で避難している人たちの支援をしていきたいと思っています。

みんなが元のように集まって、笑いあえる日が早く来てほしいです。

*>JONくん

お疲れ様でした。
みんなで戻れる日が早く来るといいね。

まだまだ時間は掛かりますが、
できる範囲で応援していきたいと思っています。

今後ともよろしくです。

*

あっという間に1年がたちましたね。
テレビでは涙雨ならぬ、雪が福島には降っていて、
昨年も寒い日だったことを思い出しました。

さすけねっすさんがこうやって、
ブログで伝えていてくださることで、
ともすれば日常に埋もれてしまいがちな
あの日の記憶が思い出されます。

まだこれからも続く、あの震災による大きな傷跡が
少しでも早く、和らいでいきますように、
微力でも応援していきたいです。

*>あんずさん

応援ありがとうございます。

双葉に行った日は、雪が降っていて、震災当日を思い出しました。

何年経っても、震災の事を忘れず、謙虚な気持ちを大切に生活していきたいと思います。

私も微力ながら、復興の応援をしていきたいと思っています。
お互いに頑張っていきましょう!

*

なんとも早く過ぎた1年でした。

私は震災当時県南に住んでいたので、補償金はもらえず。。。です。

警戒区域内の荒れ果てた土地を見るたび、胸がしめつけられますね。
どうにか一筋の光が見えればいいのですが・・・。

一日でも早い復興を願ってやみません。
私も微力ながらできることをしていきたいと思うばかりです。

*>chikoさん

同じ福島県内でも、補償が出るところと出ないところがあって、問題になっていますね。

会津などの観光地や、農業、漁業に携わっている人は、
地域に関係なく風評被害を受けているし。

この問題も、早く公平に解決してほしいですね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/436-26be6705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。