データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 丁張りに立ち会ってわかったこと。
Homeスポンサー広告構造>丁張りに立ち会ってわかったこと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丁張りに立ち会ってわかったこと。

2012.03.05 Mon

昨日、丁張りに立ち会って、
図面上では気づかなかった事に気づきました。


それは...。

北側のブロック塀と建物の間が狭いんじゃね?
って事。
建物をずらした

図面では全くノーチェックだった部分。

家の間取りとか、建物の中ばかり気にしていて、
敷地と建物の関係で、細かい部分に注意を払っていませんでした。

丁張りに立ち会っておいて良かった~っ。





というわけで...。

建物の位置を南に60cm移動しましたよ。
丁張り-9
(この写真は、建物の南側を南に60cm移動したところ。)

ブロック塀と建物の北側は240cmになることで、
少しゆったり感が出る予定です。




ここはホントに盲点だったなぁ。

今のうちに気づいて良かった良かった。

「やっぱり現場確認は大事だよね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

本当にこのころから現場での確認は必要ですよね!
さすけねっすさんの土地の場所では、特にお隣とどれぐらいの感覚を置かなければいけないとか、道路からこれくらい離さなければいけないとかないのでしょうか?我が家は結構規制があったんです。
やはり住む場所で全然違うんですよね。

本当に広い土地ですね~
ここに私の頭に中に入っているさすけねっすさんのお宅が建つと思うとワクワクします♪

*

ほんと!!!
早いうちに気づいてよかったですね!
うちも何箇所かありますよ?(^_^;)
ここのサイズ少し狭くないかぁってとこ…。。。
もう建ってしまったので残念ですが…<m(__)m>

*>わみさん

ウチのカーポート部分は隣の境界線と50cmでした。
ただし、建物は外壁が木造なので、何メートルか離さないとダメだったような。

みんなが通った道を歩き始めた気がします。

*>YOUさん

思ってたのと違ってた。ってトコは、何カ所か出てきますよね。

これからそういう部分を沢山調整して、家ができあがるんだろうなぁ。

大問題!って事ではなかったんですが、気づく事ができて良かったです。

*

ほんとに、図面でみるだけじゃわからないことありますね~。我が家も実際に土地上に建物の位置が線引きされたとき、あまりに外壁と家の間の庭が狭くてショックを受けました(*_*)でも、『宅地』が狭くてずらせなかった…
位置をずらせる余裕があるさすけねっすさんがうらやましい!

*>あんずさん

図面では気づかない部分がありますね~。

建築士さんや大工さんみたいに、何件も携わっていれば、
感覚的にわかるんでしょうが、みんな初めての事だし。

早いウチに気がついて良かったです~。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/431-61a10685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。