データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 今日は現場で丁張りしてきたよ。
Homeスポンサー広告構造>今日は現場で丁張りしてきたよ。

スポンサーサイト


今日は現場で丁張りしてきたよ。

2012.03.04 Sun

今日は大工さん、建築士さん、薪ストーブ屋さん、さすけねっす夫婦で打ち合わせ。

まず展示場で、薪ストーブ屋さんと工事の契約を交わしました。

その後、大工さん、建築士さん、さすけねっす夫婦で現場へ...。



このメンバーで行くのは、地鎮祭以来。

みんなで丁張りにレッツゴー!!

丁張りとは、建設予定地に建物の位置を出す作業です。
詳しくはコチラ




まずは大工さんと建築士さんが、軽く打ち合わせ。
丁張り-1


大工さんが...。
丁張り-2

巨大三角定規を現場で製作。
丁張り-3


大工さん曰く、

コレを使うのが一番間違いないんだ。

とのこと。


なるほど。
シンプルが一番って事だね。


大工さんと建築士さんが、
基準になる杭を打って...。
丁張り-4

巨大三角定規を持ってって、
丁張り-5

杭を打って、
丁張り-6

建物の位置を出しました。




私も少しだけ手伝いましたよ♪
三角定規を運んでみたり、
丁張り-7

巻尺のゼロ押さえ係。
丁張り-8



今日の作業はここまでで~す。

自分達も手伝わせていただいたおかげで、
いよいよ家づくりが始まった。って実感しました。

外に出ていたご近所さんに挨拶する事もできたし。

地盤改良は雪の影響で水曜日に延期ですが、
ウチの現場も動き出しました。


次の記事もお楽しみに~っ。

「遂に動き出したね!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

きゃぁ~!
これっていよいよって気がすっごくしてきますね(●^o^●)
大興奮!!!
シュミレーションごっこ…
しっかりしてくださいっ♪

*

動きだしましたね♪
今日あたりまた雪っぽいですかね?
また延びそうな予感が。

とはいえ、春はもうすぐ。
楽しみです♪

*

やったぁ \(^ ^)/

いよいよですね♪
これからの更新が「さらに」楽しみです!!

*

施主がここから携わるなんて、貴重ですね。
雪が降っては溶けての繰り返しですが、予定通り進むといいです。

しかし、大きな三角定規ですねぇ~^^

*

やったーー!!(*>▽<*)
やっと動き出しましたね。
一緒にはじめたのに、ウチはもうすっかりメンテになってますけど・・・
これからは毎日楽しくもあり苦しくもあるかも。
でも、やっぱり家建ててよかったなぁ~って思えるよ~

*>YOU♪かあちゃん♪さん

いよいよ始まりました!!

シュミレーションをいっぱいしないと~っ。
特にリビングの家具(ソファーとか)は、まだまだ未定な部分が多いので、
よ~く考えてセンスのいい家具を置きたいです。

*>まんぼうさん

> 今日あたりまた雪っぽいですかね?

今日の雪はヘビー級な春の雪でした(泣)
せっかく丁張りしたのに、いきなり雪なんて~っ。

雪質が湿っているので、春はもうすぐです。
明日は暖かいみたいだし。

明日の雪解けに期待で~す。

*>H3さん

やっと着工です~。

いつも楽しみにしていただいて、
本当にありがとうございます。

おかげさまで、薪ストーブの契約も済みましたよ~。

これから工事がドンドン進みそうなので楽しみです。

*>chikoさん

丁張りに立ち会う事ができて良かったです。

そのおかげで、図面では気づかなかった事にも気づいて、
建物の位置を微調整する事ができました。

でっかい三角定規。
建物の角の杭に張る水糸の直角を出すために使うようです。

いろいろと勉強になりましたよ~。

*>はじめさん

そうですね。
最初は一緒のスタートでしたね~。

だいぶ遅れましたが、ようやくスタートしました。

> これからは毎日楽しくもあり苦しくもあるかも。

う~ん。経験者のアドバイス。
「楽しくもあり、苦しくもある」
実感がこもっていて、重みがありますね。

今まで以上に悩む部分もあると思いますが、
1つ1つ頑張っていきま~す。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/430-cc8c9c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
