データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 週末は小旅行で会津へ-最終回
Homeスポンサー広告その他>週末は小旅行で会津へ-最終回

スポンサーサイト


週末は小旅行で会津へ-最終回

2012.02.22 Wed

赤べこ絵付け体験の巻~っ。
会津トリップ-31

まずは赤べこの由来です。

赤べこは、今から約1,200年前の大同2年(807年)徳一大師が、
会津の地に福万虚空蔵堂を建立した際、
どこからともなく赤毛の牛が現れ、大変な重労働を手伝い、
お堂を完成させて守り神になったという伝説に由来している縁起物です。
その後も、会津で伝染病が流行った時に、
赤べこを持っていた人だけが病にならなかったということで、
災難除けのお守りとしても大切にされています。

赤べこプロジェクトより抜粋



まずは、手づくり体験ひろば番匠さんへ。
会津トリップ-32
番匠さんのホームページ

赤べこの絵付け体験は、840円です。

安~い。

思ったより安いよね。



最初に赤く塗られたヤツが渡されます。
会津トリップ-33

これは見本。
会津トリップ-34

絵付け開始~♪
会津トリップ-35

最初は白い塗料を塗ります。

んで、こんな感じ。
会津トリップ-36

ファンヒーターの前で、しばし乾燥。
会津トリップ-37


次は黒い塗料を塗る~♪

そしたらこんな感じ。

まずは、バックショットから。
会津トリップ-38

おメドが口になって、顔みたいでしょ。
会津トリップ-39

前から見ると、こんな感じで...。
会津トリップ-41

どーもすいません。
会津トリップ-40

こんなふざけた顔ですが...。

うちの守り神です。

どうぞよろしく。
会津トリップ-42


これで840円は安いよね~。

時間も1時間くらいで、ちょうどイイ感じ。

乾燥させれば、すぐに持って帰れます。

会津トリップの思い出に、赤べこの絵付け体験。

みんなの個性が出るので、盛り上がって楽しいし、
お土産にもなるのでお勧めで~す。

こんど会津に行ったら挑戦してみてね。



長々と会津トリップのレポートにお付き合いいただき、
ありがとうございました。

会津には楽しい場所がいっぱいあるので、
こんど遊びに来てみてくださ~い。

「会津トリップ楽しそ~っ。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

会津トリップ、楽しく拝見できました。

自分も雪が無くなったらいきたいです♪

NEW起き上がり子法師は、仲間入りにしましたか?

*

840円は確かに安いですね。近ければ体験しに行きたい。

楽しい表情の赤べこになりましたね。
さすけねっすさんの性格の現れてますね。

*

この赤べこ、さすけねっすさんのイメージどおり☆
と思ったら、ご自分で絵付けされたんですね!?
うまい☆
そんで絵付けされてる殿方がさすけねっすさん??

会津トリップ、ますます会津に行ってみたくなりました♪

*>H3さん

起き上がり小坊主、仲間入りしましたよ~。
ウチは家族が2人なので、3個買いました。

赤、青、黄色の3色を揃えたかったんですが、
赤と青しか売ってませんでした。

赤は火の神、青は水の神、黄色は金の神らしいので、
黄色も欲しかった~っ。

*>takumiさん

性格が出ちゃいました?
こういうのって出ますよね~。

すごく楽しかったので、会津トリップの機会があったら、
ぜひ体験してみてくださいね~。

*>みーぼーママさん

はい。
絵付けをしている殿方が、さすけねっす本人です。

楽しかったですよ~っ。
いま、福島の観光地は、風評被害でえらいこっちゃになってます。
風評被害対策キャンペーンもやってて、お得感満載なので、
ぜひぜひ遊びにきてみてくださ~い。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/421-8875cf22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
