データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 福島のローカル番組お届けプロジェクト
Homeスポンサー広告被災者ブログ>福島のローカル番組お届けプロジェクト

スポンサーサイト


福島のローカル番組お届けプロジェクト

2012.02.17 Fri

こないだ、新潟県に避難している仲間が、ウチに遊びに来た時、
夕方のニュース番組を見ながらしゃべってて、ふと気づいた事。

福島から他県に避難してる人たちは、
いつも福島で見ていたローカル番組って見れないよね。


これって、見れたら良くない?って聞いてみたら、

いいねぇ。
というわけで...。





夕方のニュース番組を録画したDVDを、
新潟県に避難している仲間に送ってみることにしました。

福島のローカル番組お届けプロジェクト
(仮称)


1週間分(月曜日~金曜日)を1枚のDVDにして届ける予定です。

先週と今週とで2週間分録ったので、DVDは2枚。



え~っ!?
1週間分ったら、1日1時間で5時間じゃ~ん。


と思われるかもしれませんが...。

ニュース番組って、天気予報やCMとかあって、
結局、ニュースやってんのは、だいたい30分くらい。


DVDだから早送りできるし、けっこう大丈夫かな。




インターネットでは、こんな感じでローカルニュースが見れるみたい。

【Youtube】
テレビユーふくしまチャンネル
FTV福島テレビ公式チャンネル

【テレビ局】
FCT福島中央テレビ-ニュース


でも...。

やっぱ、コタツでゴロゴロして、テレビで見たいよね。

だいたい、パソコンない人もいるだろうし。
スマホのちっちゃい画面ってのもね。


なわけで、

福島のローカル番組お届けプロジェクトを始めてみました。

来週は別な局のニュース番組を録ってみる予定で、
最終的には、一番評判が良かった番組をDVDにして送って、
新潟に避難している福島県民が集まるところに置いてもらう予定。

著作権法に引っかかんねぇのか?とか、
お金、取らないからオッケーだよね。とか、
もっと早くにやってればよかったなぁ。とか...。

そんな問題が色々ありますが、
とりあえずやってみます。

「おもしろそうなプロジェクトだね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

こんばんは~
いいアイディアですね!!
新潟にいる人はきっと喜びますよっ♪
私だったら懐かしすぎて涙でテレビ画面が見れないかも。。。(^^;

*

いまは遠く離れてしまっていても心理的な距離を近くすることは出来ますよね(o^∀^o)
このプロジェクトがうまくいきますように。。

*

良いこと思いつきましたね。
慣れない土地に居ると故郷が恋しいでしょうね。
いろいろ試してみてください。

法的に...どうなんでしょう?w

*やまももさん

おもしろそうですよね。

新潟の仲間が、いつも、どの局を見ていたかはわかりませんが、
まずはローカルニュースをお届け。って事で。

喜んでもらえるとイイなぁ。

*>あんずさん

少しでも、ふるさとを近くに感じてもらえたら嬉しいです。

そして、ふるさとに帰って来れる日が、一日でも早く実現すると良いですね。

*>まんぼうさん

法的なところは気になる部分ですよね。

感覚的には、友達に番組を録画してあげる。
普通だとバラエティー番組だったり、映画だったり。

それが、この場合は、ニュース番組ってだけなんで、
営利目的ではないし、オッケーだと思うんですよね。

本当にうまく行くと嬉しいです。

*

とってもいいアイデアですね!
さすけねっすさんは、本当に色々行動されてて素晴らしいと思います!
いつも尊敬のまなざしでブログを見ていますよ~
頑張ってくださいね!!

*>わみさん

褒めていただいてありがとうございます~。

なんだか面白そうな企画ですよね~。
遠くに避難してる人に喜ばれるといいなぁ。って思ってます。

*届きました。

DVD、有難うございました。
家族で、早速、見ました。アナウンサーが登場した時から、「懐かしい」の連発で、大分、知り合いも取材に登場していたので、釘付けとなりました。
県外では、福島の報道は、減少しているため、とても新鮮な感覚があります。

有難うございました。

*>JONくん

喜んでもらえて良かった~っ。

やっぱり知り合い出てるよね。
浪江とかの人が出てると、きっと知り合いが出てるんだろうなぁ。
って思ってた。

一緒に柏崎に避難してる人達にも見せてあげてください。
ヨロシクで~す。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/417-72f60615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
