データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 放射線測定器(CK-3F)を買ってもーた。
Homeスポンサー広告除染、表土除去>放射線測定器(CK-3F)を買ってもーた。

スポンサーサイト


放射線測定器(CK-3F)を買ってもーた。

2012.02.15 Wed

ガイガーFUKUSHIMAを発注済みな我が家ですが...。

こないだメーカーさんから、
ガイガーFUKUSHIMAの部品を作っている工場の一部が、
洪水の被害にあったタイにあり、部品の供給が1ヶ月ストーップ!!
で、生産ラインが止まってしまってワンワンワワン。
なんで、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

と、お詫びメールが届きました。
(こんなテキトーな内容じゃないですよ。ホントは。)





しばーらく待ってみたんですが、もう少しで着工だし。
待ってらんにっす~っ!!
っつって、待ってらんにぐなって買っちゃった。
放射線測定器CK3-F


これ↓↓の福島復興支援特別仕様バージョン、




仕事の昼休み、この放射線測定器を販売している、
福島市内の電子機器メーカー東北タツミさんに在庫確認の電話をしたら、

在庫ありますよ。

って事だったので、

んじゃ、夕方、買いにいきます。

っつって、仕事帰りに買ってきちゃった。




どこが違うかって言うと...。
まずは値段

オリジナルバージョン(CK-3)は、90,000円メーカー通販サイト
福島復興支援バージョン(CK-3F)は、49,800円

あとは測定範囲
オリジナルバージョン(CK-3)は、0.001~9.999マイクロSv/h
福島復興支援バージョン(CK-3F)は、0.01~19.90マイクロSv/h

【ご参考】メディキタス社のホームページ東北タツミさんのホームページ



貰ってきたチラシには、

国の認定を受けた第三者機関によって、
国家基準に基づいた校正を行った機器を基準とし、
製品全数の校正および検査を行っております。


と書いてありました。

海外メーカーのは、校正されてないのもあるとか聞いたことあるし。
やっぱり日本製だよね。なんて思っちゃうよね。




もう少しで着工。
一発目は除染!!
着工前に放射線量を計測しないといけないし。
除染した後も確認しないとね。

なわけで...。

遂に我が家にも放射線測定器が導入されました。
(いまさら?とか言わないでね~。)

「放射能対策がんばれっ!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



コメント

*測定機

個人でも測定機が買える値段に・・・

でも高いですね。

とは言え、安心するためには必要なものですから。

使わなくていい日が早く来ますように。。

*>まんぼうさん

高いですね~。
この位だったら、なんとか買えるかな。って、頑張ってみました。

エステー化学のヤツだと1万円を切ってますが、ちょっとイマイチな感じ。
堀場製作所のはキチンとしてるけど、高すぎる。

なかなか難しいですね。

*

こんばんは。

確か会社には堀場のがありますが、
あれは個人で買うものじゃないでしょう。
って、これも高いですね・・・。

必需品になってしまったことが悲しいです。
早く不要な世界になりますよう祈るしかできなくてごめんなさい・・・。

*>キコさん

堀場のヤツが会社にあるんですか~。
福島市で町内会に貸し出してるヤツは、確か堀場のでした。
確かに個人で持ってるもんではないですよね。

家づくりの過程や薪ストーブを使ったり、
なんだかんだでチョクチョク使いそうなんですよね。

はやく要らなくなる日がくると良いですね。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/415-76ac2128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
