データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 建設予定地の表土を調べてもらうのだ!!
Homeスポンサー広告除染、表土除去>建設予定地の表土を調べてもらうのだ!!

スポンサーサイト


建設予定地の表土を調べてもらうのだ!!

2012.02.06 Mon

建設予定地の表土を調べてもらうのだ!!
(ホーシャーノー汚染のヤツね。)



建築士さんから、表土の汚染状況を調べるには、ここに送るといいよ。
ってことで、
財団法人 材料科学技術振興財団
ホームページはコチラです。)

をおせーてもらいました。

「被災地復興支援の取り組みとして、放射線測定を承ります。」っつーから、
ボランティア的な感じで無料でやってもらえるのか?

なんて、ずーずーしい期待をしながら、メールで問合せたら、
「ガッツリ2万円いただきま~す。」だって。
タダじゃないのね。(泣)

まあいいや。



ほんぢは、さっさど行ってこなんねぇない。ってことで、
建設予定地にレッツゴー!!
表土を採取に行ってきましたよ。

雪が積もってるんで、まずは雪をどかして...。
表土採取-1

シャベルで表土を採取しました。
1か所だけじゃアレなんで...。
ってことで、5か所から採取して、混ぜ混ぜ。
表土採取-2

こんな感じで土を採りましたよ。
表土採取-3

犬の散歩に行ったおっさんが、
犬のウ○コ拾ってるみたーい。
とか言わないでね。


これを送って調べてもらいます。
表土採取-4


だいたい1週間くらいで結果がわかるらしいよ。

明日辺りに送る予定です。

どんな結果が出るんでしょうか。

「どんな結果が返ってくるか気になるね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

お久しぶりです。
土壌検査、2万円は高いです!
それから、雪を掘って取った場合、正確に検査するには乾燥させた方がいいですよ。
検査機関では水分を含んだまま検査してしまう場合もあるので。
水分を含んでいると、土壌だけではなく水分の重さが入ってしまうので、
同じ1キロを検査しても正確な値が出ないとのことです。
表土除去した後、再度検査した場合に正確に比較できるよう、乾燥させた1キロで行うとわかりやすいかなと思います。
参考までに、私が検査してもらった機関の情報を直接メールいたします。
良かったら参考にしてください!

*

う~う寒そうだ!!

いい結果が出るように祈ってますよ。

*>snowさん

水を含んでいるのは、ちょっと気になっていたんですよね。

ずっと雪が被ってるんで、乾くまで待ってられないし。
困ったもんですね~。

*>takumiさん

ありがとうございます。

思ってたより低かったです~。って報告したいんですが、
こればかりは、あまり期待出来ないですね~。

ホントに良い結果が出ることを祈るばかりです。

*

すごい雪ですね!
それを掘って更に、土も掘って・・って犬の散歩してるようには見えません~
でもそこで笑ってしまった失礼な私です。。。すみません(>_<)

結果どのように出ますかね。。。
いい結果になるといいですね!

*

寒い中、お疲れさまです。

本当に大変ですよね。後から後悔しないよう綺麗にしときたいですよね。

全て領収書取っておきましょうね!!

*>わみさん

ウ○コ拾ってるみたいですよね~。
袋もウ〇コみたい。

大丈夫ですよ~。
やってる本人が、そう思ってるんですから。

ホントに良い結果が返ってきてほしいです。

*

積もってますねぇ~。

こっちでそれだけ積もるとパニックです(笑)
乾燥って、室内に袋の口を開いておくだけでも多少は?
新聞の上にぶちまけておくのも手ですが、ホーシャノーのリスクがありますかね?

*

何も出ないといいね。
ってか、福島も凄い雪だね

*>H3さん

上に砂をかければ、かなり線量は下がると思いますが、
きれいにしてから家を建てたいですね~。

いつ使う日がくるかはわかりませんが、領収書は取っておきますよ~っ。
早く請求する日が来ないかなぁ。

*>まんぼうさん

袋の口を開けて、ファンヒーターの前に離しておいたらオッケーですかねぇ。

汚染物質って水蒸気に取り込まれないとは思うので、
大丈夫だとは思いますが、ホコリが舞わない程度にやってみようかな。

あっ、外でやってみれば良いか。

*>はじめさん

ホント、何にも出ないと良いです~。
普通に残土として廃棄できるレベルの汚染度だったら良いんですが、
中間処理施設に持って行かないとってなると勘弁してほしいですね~。

建設予定地は、福島市内でも、比較的、雪が多い地域なんです~。
雪かきが大変なんで、今から怖いなぁ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/407-eb3bcd97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
