データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 うそかえ祭に行ってきた。
Homeスポンサー広告被災者ブログ>うそかえ祭に行ってきた。

スポンサーサイト


うそかえ祭に行ってきた。

2012.01.14 Sat

今日は、福島市飯坂町の西根神社(にしねじんじゃ)にある
高畑天満宮(たかはたてんまんぐう)に
行ってきました。

小正月のどんど焼きをやっているので、
正月飾りを納めるのと...。

鷽鳥(うそどり)をゲットするため。

この鷽鳥(うそどり)は、年に一度の「うそかえ祭」にだけ売られます。

鷽鳥(うそどり)は、悪い事が起きたら、自分が身代わりになって、
その悪い事を「ウソ」にして、いい事に変えてくれる。


っつー、すばらしいお守りっす。



まずは神社にお参り。
うそかえ祭-1

ここの狛犬、角が生えてた。
うそかえ祭-2

悪いやつが来たら、この角で、
ゲーシッ!!って、やっつけるんだよね。
きっと...。


神社にあった鷽鳥(うそどり)
うそかえ祭-4

このすっとぼけた表情がイイ感じ。

悪い事が起きたら、パタパタパタ~ッて飛んでって、
ぜ~んぶウソにしちゃいます。
うそかえ祭-3



木彫りの鷽鳥(うそどり)と、
お金に困らないように。っつーお守りの金鷽(きんうそ)をゲットしてきました。
うそかえ祭-5
こっちの鷽鳥は、俺、やりますよ。って顔だね。


これはホントの鷽(うそ)。
鷽(うそ鳥)
セルフビルドの家作り-小野さんの八ヶ岳日記より拝借)


去年、み~んなで買ってたら、大震災や原発事故も、
うっそぴょ~ん♪
ってなってたかも知んねぇのになぁ。

なんて言いつつ...。

今年も良い一年になるように、お参りしてきました。



みんなのトコロに悪い事が起こったら、
鷽鳥がパタパタパタ~ッって飛んでってくれますように。

今年は良い一年になると良いですね。

「世の中の悪い事は全部ウソになれ~っ!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

うそ鳥…初めてききました(●^o^●)
身代わりはありがたいですね^m^
うちも今日神社いきますぅ!
うそ鳥は買えませんが…(^_^;)

*>かあちゃんさん

小正月のお参りできましたか~?

ウソ鳥は、天満宮で「うそかえ祭」の時に売っているみたいですね。
ネットで調べたら、大宰府天満宮のウソ鳥は、かなり強そうでした。

機会があったら、近くの天満宮に行ってみてくださ~い。

*

うそ鳥・・・なんてステキな鳥さんなんでしょ☆
かなり感動ものですw

ほんと、世の中の悪いこと、震災の苦しみ、ぜーんぶうそになれ~!!

*うそどり

初耳ですよぉ!
面白い名前ですね~って言ったら怒られるかも?(笑)

そうそう!
広島県では『とんど』って言うんですよ。
よく『どんど』って聞くけど、何故かこの辺は最初の『ど』は濁らずに『と』です。
どうでも良い話です(笑)

*>みーぼーママさん

最近起きる事件や事故は、ウソになってほしい事ばかりですね~。

ウソ鳥も大忙しで大変!
身のまわりの小さな良いことを見つけて、幸せを感じていきたいですね。

*>いぇろぉさん

広島では「とんど焼き」って言うんですか。
「どんどん焼き」って地方もあるし、いろいろあって面白いですね。

地方によって、いろんな文化や風習があるので、
そういうのを見直して楽しんでいったら、良さそうだなぁ。
って、最近思ってます。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/388-32ed061f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
