データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 福島の名産品、凍み豆腐(しみどうふ)
Homeスポンサー広告被災者ブログ>福島の名産品、凍み豆腐(しみどうふ)

スポンサーサイト


福島の名産品、凍み豆腐(しみどうふ)

2012.01.04 Wed

こないだ、おばちゃんから、
福島の名産品の1つ、凍み豆腐(しみどうふ)をもらいました。
凍み豆腐-1

こんな感じになってます。
凍み豆腐-2


全国的に、高野豆腐(こうやどうふ)ってのがありますよね。

あんな感じの食べ物です。

豆腐をわらで編んで、冬の寒風にさらして、
冷凍乾燥させて作る、福島の名産品です。

はぁ?ホーシャノーでダメじゃね?
そんなの食えねぇ~。

なんて意見もネット上にはあるみたいですね。
「凍み豆腐 放射能」で検索すると見れますよ。)


福島県民の私としては、
こーゆー意見を見ると、ものすごくガッカリ&ムカツクんですが、
一瞬、大丈夫かな。って心配になったし、そう言う考えがわからなくもない。

匿名になると平気で悪口言える人がイッパイいるみたいだし、仕方ないよね。
(この↑↑感覚だけは、理解できないなぁ。)

「ホーシャノーでダメじゃね?」の人は、
コメントなんか残さないでスルーしくださいませ。




さてさて、この凍み豆腐ってのは、昔ながらの保存食ですね。
凍み豆腐-3

ウチは2人しかいないんで、その辺に置いておくと、
食べ終わる前にカビちゃうから、ジップロックして冷凍庫で保存してます。
凍み豆腐-4

お正月の雑煮には欠かせません。
凍み豆腐-5
(四角いヤツが凍み豆腐だよ。)

あと、煮物にしても味がしみて美味しいよ。


福島の自然を利用して作る名産品も、
原発事故の影響で、生産者の人は作るのを躊躇したり、
一生懸命作れば作ったで、ネット上で面白おかしく批判されたり...。

ガッカリしますが、ガッカリばかりもしてられないんで、
とりあえず、売ってるものを信用して食べるしかありませんね。
(信用できない方はどうぞスルーしてくださいませ。)


凍み豆腐、おいしいんだけどなぁ。

「頑張れ、福島の名産品!!」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*あけましておめでとうで~す^^

遅くなりましたが…(笑)
今年も宜しくです^^

凍み豆腐、初めて知りました。
へぇ~~~!!です。
食べてみたい!!
そうそう!
気になる人は食べなきゃいいじゃん!ですよね。

お雑煮、しょうゆベースですか??
地方によって違いますよね^^
広島県はしょうゆベース&丸いお餅です。

*

出遅れましたが・・・
明けましておめでとうございます!

凍み豆腐って私もはじめて見させてもらいました。
お雑煮にも美味しそうだし、煮物に入れても
よさそうですね♪

匿名でひどい批判をする人がいるのは
本当に残念で悲しいです。

福島の名産品がんばってほしいです!!!



着工が春まで延期になったんですね。。。

残念ですが、気候や大工さんの事を考えると
一番良い時期になりそうですね(*^_^*)

塗料選びなどもじっくりできますね☆
広い面に塗ってみないとピンとこないかもっ・・・
とさすけねっすさんの写真を見て私も思いました。

今年もさすけねっすさんの家づくりブログ
楽しみにしています!!!

さすけねっすさんとご家族にとって良い年に
なりますように!!!

今年も宜しくお願い致しますm(__)m

*>いぇろぉさん

今年もヨロシクお願いします~。

広島は丸い餅なんですかぁ。
地方によって、餅の形も違うんですよね。

いろんな地方の雑煮を食べ比べしてみたいです~。

*>なび子さん

福島の名産品は、軒並みダメージを受けているみたいです。
何もできないので、機会を見つけて、地元の名産品を買って、
地道に応援したいと思っています。

春になると着工なので、今から待ち遠しいです。

今年も応援ヨロシクお願いします。

*

あけましておめでとうございます。
冬休みはほとんどネットをみていなかったので(珍しく)
久しぶりにブログ徘徊しています~。
凍み豆腐、めっちゃおいしそうですね。
はじめてしりました。
こういう、水分含むとふくらんでやわらかくなる系の食べ物だいすきっす。
お雑煮にいれるんだあ・・・
しかもお雑煮の見た目が、やはりうちのほうとは
まるでちがっておもしろいなあw
今年も、福島のいろいろを情報発信してってください!!

*>ヨンさん

凍み豆腐、小さい時はあまり好きではなかったんですが、
最近、冬の凍み豆腐シーズンになると食べるようになりました。
味噌汁に入れたり、煮物や雑煮に入れると美味しいですよ~。

雑煮って地方や家庭によって違いますよね~。
セリを入れる家やミツバを入れる家、
味噌ベース、しょうゆベースとか。
やっぱり家庭の味なんですね。

ヨンさん邸の家づくりも応援してますよ~。
今年も応援よろしくお願いしま~す。

*

冬休みで訪問、ご無沙汰でした~。
あけましておめでとうございます!
そして今年もよろしくお願いします。

お雑煮、やっぱりさすけねっすさんが担当でしょうか?
美味しそうですね~!

着工の延期、残念でしたね。
それでも前向きに家作りに励むさすけねっすさんに、
励まされている方、多いと思います。
じっくり、いいお家ができますように!

*>かるがも母さま

雑煮は、私が担当で~す。
醤油ベースで、具材は鶏肉、ゴボウ、カマボコ、
凍み豆腐、長ネギ、トッピングにセリで~す。
お餅は四角い切り餅ですよ。

今年も家づくり頑張ります。
応援ヨロシクお願いしま~す。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/378-8c5f62c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
