データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 リボス・AURO試し塗り【一度塗り】
Homeスポンサー広告家づくり>リボス・AURO試し塗り【一度塗り】

スポンサーサイト


リボス・AURO試し塗り【一度塗り】

2012.01.02 Mon

お正月ですねぇ。
今日の箱根駅伝では福島県出身選手が大活躍してます。


今日はリボスとAUROの試し塗りをしてみました。

外壁用の塗装は、二度塗りしないといけないんですが、今日は1回目(一度塗り)。
明日まで乾かして、明日は2回目(二度塗り)の感じを載せたいと思います。


リボス・AURO試し塗り-1リボス・AURO試し塗り-2

AURO-No.130のサンプル
アウロauroサンプル

ハケを洗う溶剤を買っていなかったので、
木材に直接たらして、ティッシュで伸ばす作戦にしました。
リボス・AURO試し塗り-3
【左から、ダークブラウン、ミディアムブラウン、オークブラウン、オレンジ、ライトブラウン】

塗料はサラサラしていて、ペンキよりも水っぽい感じ。
塗料がティッシュに吸い取られてしまうせいか、
全体的に薄~く塗る感じになってしまいました。
ハケでキチンと塗れば、もっと濃くできたかも。



リボスは、100均で買ってきた刷毛を使って、試し塗りしました。
こっちはハケを洗う溶剤を買っておいたからね。

でも、刷毛は、幅が30mmのを買ってきたら、ビンの口の幅ギリギリだったので、
絵の具用の筆にしておけばよかった...。

塗料の名前は、タヤエクステリア(手前の木材)
左から、032:パイン、022:ビーチ、039:シーダー、048:チェスナット
一番右は、蜜蝋ワックスのスバロス
リボス・AURO試し塗り-4

タヤエクステリアは、AUROと同じくサラサラした感じで、
ペンキみたいなネットリ感はなかったんですが、
薄い色(ビーチ、パイン、シーダー)は、絵の具を水で溶いたみたいな、
ちょっと粉っぽい?感じ。
ハケで塗ったこともあり、AUROよりはキチンと色が載りました。

スバロスは、なんと言えば良いのかわからないんですが、
ワックスだなぁ。って感じ。思ったよりはユル~イ感じ。
洗車のワックス入りシャンプーよりは、ちょっとドロドロかな。
(伝わんなくてゴメンなさい。)
塗ってみると、木目がハッキリ浮き出る感じです。



明日は、2回目の塗装(二度塗り)をしてみます。
それから、二度塗りしたあとに、水を掛けてみたりして、
水の弾き具合も確かめてみたいですね。

さすけねっす邸の2012年、1発目の家づくりネタは、
外壁用塗料の試し塗りレポートでした。

次の記事もお楽しみに~っ。

「二度塗りの仕上がりが楽しみ~っ。」っつって
↓ポチッ応援のクリックお願いしま~す。m(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

コメント

*

おお!!試し塗りいいですね。
我が家も外構で板を使うからウッドロングエコの試し塗りをしてみようかな?
なんか楽しそうだしv-407

さすけねっすさんに続いてみよう!

*>takumiさん

試し塗り続いてください~っ!

やっぱりネットやカタログではわかりませんね。
実際に試し塗りして、そう感じました。

明日、2回目頑張りま~す。

*

今年もよろしくお願いします~!^^
長かったですがいよいよ着工の年ですね。
春はもうすぐです^^応援してますよ~!!

外壁、どの色になるのでしょう^^楽しみにしてます。
ナチュラルもいいし、濃い色も面白いし…
結構色で雰囲気が変わりますね。

*>umekaさん

いよいよ春には着工です~。
今年もヨロシクお願いします。

外壁の色選びは難しそうです。
とりあえずサンプルを塗ってみましたが、小さい部材に塗ったのと、
広い面積に塗った時では違うだろうし。

まずは候補を絞って、もう少し大きな部材に試し塗りしてみたいです。

*

昨日はピザを焼きながらも柏原くんに釘付け~
今日はだらだらと駅伝見てます。は、は。(^^;

お正月から理科の実験みたいですね。
これは悩むわぁ。。。(←私もやりたいっ!!・笑)
納得していいものを選んでくださいね。


今年もよろしくお願いします♪

*>やまももさん

柏原選手、スゴいですよね~。
4年前、前の山の神、今井選手が出た時もスゴかったけど、
完全に超えちゃってますね。

試し塗りって、確かに理科の実験みたいですね。
今日も試し塗りをやりましたよ~。
今は乾燥中です。

どんな仕上がりになるか楽しみです~。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/376-009814c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
