データ復旧 HDD復旧 さすけねっす造園 腰壁いろいろ
Homeスポンサー広告玄関>腰壁いろいろ

スポンサーサイト


腰壁いろいろ

2011.12.10 Sat

仕上がりイメージ確認図を作っていて、
腰壁のイメージ画像を探してました。

我が家は腰壁に杉を使う予定なのです。

んで、画像を探していると...。



杉板ってだけで、色々あるんですよね。

節があるものや、節がないもの(少ないもの)
杉板の腰壁・節あり
(写真は遠山建設さんより拝借)

節がなくても、赤身と白太が混ざってたり
混ざってなかったり。
杉板の腰壁・赤身・白太
(写真はエステート工房さんより拝借)



う~む...。

ウチのはどうなんだろう。


節があったり、赤身と白太が混ざってたりすると、
ちょっと賑やかな感じなんだよな。

最初は、こんな感じのイメージだったんだけど...。
杉板の腰壁・節なし
(写真は山光さんより拝借)

節がなかったり、赤身と白太が混ざってなかったりして、
キレイなのが揃ってるって事は、高いって事だよね。

まあ、だいたい、
キレイ=高い

だよな。


ウチの腰壁はどんな感じになるんだろう。
明日の打ち合わせで聞いてみよ~っと。

とても参考になるブログが沢山ランキングされています。
「腰壁もいろんなのがあるんだね。」っつって
↓ポチッ応援のクリックして、覗いてみてください。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
おねがいしま~す。m(_ _)m

コメント

*

こんばんは。

腰壁、うちも杉です。(^^*
私は壁一面、珪藻土でもいいかなーと思っていたのですが。。。
ダンナの好みで腰壁になりました。

杉といっても値段も好みもいろいろ。
私は節なしで白っぽいのを!って工務店さんにお願いしたら
「えっ?いいんですか?」って。
赤身のほうが木の中心部分を使うので幅が広くとれたり狂いがほとんどなかったり。
年配の施主さんは赤みをオーダーするそうです。(笑)

でも私は「幅が狭くなってもいいので白いので!」とお願いしました。
(上の写真でいうと山光さんタイプです)
杉板の好みだけは契約前に工務店さんに伝えてあったのでかなり頑張って白い板を集めてもらいました。
・・・でも日焼けとか年数でだんだん赤くなっていくんですよねぇ。(^^;

*>やまももさま

最初はぜ~んぶ漆喰の予定でした。
子供ができたりして、遊んだりしているうちに、
手でペタペタ汚されたりするかなぁ。と思って、
腰壁をつけてもらう事にしました。

> 年配の施主さんは赤みをオーダーするそうです。(笑)

そうですかぁ。年配の方は赤身を...。
確かに白太だと幅が狭くなりますね。
やっぱり打ち合わせで建築士さんに相談ですね。
イイ感じにできるように聞いてみま~す。

*

うちはトイレの腰壁が杉なのですが、濃い濃いに塗ってしまったので、こういう楽しみなかったですね(^_^;)
残念です(T_T)
どの画像も素敵だぁ!!!
素材を楽しむのもいいですね(●^o^●)

*>YOUさま

かあちゃんさんちは塗装して、バチットキメたんですよね。
濃い色の塗装も渋くてカッコイイですよね。

ウチは塗装しない分、仕上がりの質感を確認しておかないと、
後で、ええぇっ!ってなってしいそうです。

今更ですが、仕上がり確認図を作っていて、その辺が心配になってきました。

*どんな感じでしょうね^^

判る!判ります!!
キレイ=高い…(笑)

でも節もまた模様ですもんね^^
それが目とか鼻とか口に見えたら悲しいけど、
それもまた味だし^^

味が楽しめる家っていいですね!!

*>いぇろぉさま

昨日、建築士さんに確認してきました~。

杉の板目で、なるべく節が少ない感じにしてもらう予定です。

節は味があって良いですよね。
顔とかになってると面白いですが、沢山あったら恐怖ですね~。

イイ感じに仕上がると良いなぁ。って思っています。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sasukene821.blog137.fc2.com/tb.php/357-f5310ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
